安野モヨコ先生の漫画『働きマン』4巻に「鍛えた筋肉が違うだけよ」というセリフが出てきます。パートナーシップやキャリアが多様化するなか、友人と自分をつい比べては何が幸福なのかと考えたとき、この言葉が主人公に投げかけられるのです。どんな生き方を選んでも、それぞれにその生き方に合った筋肉を鍛えている。この言葉は生き方のみならず、恋や仕事のジャンルにおいても常に私を支えてくれました。
ところで私は「話す」ということが極端に苦手です。「自分は書く筋肉を鍛えるのだ」という信念を言い訳に、話すことからは徹底的に逃げ続けてきました。しかし今年はラジオにライブ配信、リアルでのトークライブなどのご依頼が急増。いえその、ありがたいお話ですし頑張るのですが、いつの間にか筋トレ合宿に参加していたような感覚で、出演後はしばらくダメージが……(笑)。いつかはこの筋肉痛もなくなってほしい。というわけで今週の占い、お届けします。あなたが鍛えたい筋肉のために、お役に立てましたら幸いです。

 
【今週の世の中モード】「備え」を見直しておく必要性を実感する時期。制度からシステム、物理的な整備・備蓄まで、「これがあったから助かった」と思うようなことが多いでしょう。占いではよく「大難は小難に、小難は無難に」などと表現されるのですが、身近なレベルでは仕事や家事も同様です。いろいろなシミュレーションをして、「念のため」をひとつひとつ、実行していかれると良いのかなと思います。

今週の開運メッセージ
▼右にスワイプしてください▼

1 / 9


・九星気学とは?

・あなたの本命星はこちらから

 

先週の運勢はこちらで振り返り♪

【真木あかりの九星気学2021年下半期アドバイスはこちら】