ついに始まりました! 『SUPER RICH』(フジテレビ系)。秋ドラマは、開始前から「良作になりそう!」とワクワクさせてくれた作品が多いのですが、本作もそのひとつ。スーパーリッチを追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのよう半生を描く完全オリジナルドラマなんて、面白くなる予感しかしませんよね。しかも、主演を務めるのは、20年以上のキャリアを誇る演技派女優・江口のりこ。脇を固めるのが、今破竹の勢いでスター街道を駆け上がっている赤楚衛二というのも、熱い! そして、町田啓太が主人公・衛(江口のりこ)を支える忠犬のような秘書を演じます。(笑っているのに、目の奥が笑っていない演技が、素敵でした……)。

『SUPER RICH』フジテレビ系「木曜劇場」枠・毎週木曜夜10時放送(ドラマ公式サイトより)

“チェリまほ”こと『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京)のファンからすると、赤楚衛二×町田啓太の再共演も楽しみですよね。残念ながら、初回では2人の絡みがなかったのですが、大盤振る舞いしないところも、また良い……!

 

そして、衝撃の不倫サスペンスとして話題を集めた『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京)で、狂気に満ちた演技を見せた中村ゆりも、衛の親友として出演。朝ドラ『わろてんか』(NHK総合)や、『花子とアン』(NHK総合)などで幸薄い系美女を演じていた彼女が、本作ではバリバリのキャリアウーマンを演じています。

さらに、古田新太や志田未来などなど……衛の会社『スリースターブックス』で働く人々は、豪華キャストが勢揃い! フジテレビの連ドラに出演するのは5年ぶりとなる松嶋菜々子も、第1話から“本領発揮”していました。衛のかつての上司であり、憧れの先輩でもある聡美を演じているのですが、「ごめなさい。遅くなって」と登場した瞬間から、周囲の空気が変わるような。こりゃ、無敵な衛も憧れるわ……と納得してしまうような。そんな、どっしりとした雰囲気を醸し出しています。『花より男子』(TBS系)の椿にしかり、『ラッキーセブン』(フジテレビ系)の瞳子さんにしかり……松嶋菜々子はどうしてこんなにも「カッコ良すぎる年上女性」を体現できるのでしょうか。

 
  • 1
  • 2