こんにちは、編集・藤本です。今日は雨がやんできれいな青空!
先日の牡羊座満月も力強い光でしたね〜。
湘南在住の柴犬作家、影山直美さんとお会いしてから、鎌倉・湘南へのあくなき熱が覚めやらず!
テレワークが続く平日、都内からアクセスの良い場所で暮らしても良いのでは? 下見のような気持ちで鎌倉のバケーションレンタルにトライしてみました♪

スタイリッシュでクールで住みやすい! そんな建築設計で知られるアスノバ・デザインが手がけている。「MUJI HOTEL GINZA」をデザインしたUDSとの共同企画なのだそう。
 
 

きっかけは、友人の編集者が書籍への部署移動と同時に、保護猫を引き取って鎌倉へ引っ越したと連絡があり。
私のところに届く充実ライフレポート……(羨望)。
あまりにキュートな白黒ブチの子猫、鎌倉野菜の手作りパスタ(彼女は料理上手)、鎌倉の有名パティスリー焼き菓子、青空、海岸線……(ノックアウト)。
さっそく、一休.comで探して、同じく移住or二拠点に憧れている都内在住の友人と宿泊予約してみましたよ。

光を感じられるリビング横の浴槽。良いですね〜。朝風呂、最高です♪
材木座のビーチまで歩いてすぐの1棟。1階と2階( 3階の屋上のテラス付き)が分かれているのですが、やはり2階がおすすめです。4名まで同一料金で宿泊できる「SORA SUITE」は100平米! 光と風を感じられます〜。

すぐに引っ越す勇気がないので、最近増えてきたキッチン付きのバケーションレンタルを同じく移住を夢見る2人と利用してみたのですが。バケーションレンタルなんてハワイ以来ですが、それが、とても良かったのです……!
1日目は平日で昼間は3人とも超集中して仕事をしました(笑)。大きなリビングのテーブルでまるで受験生のように……。見た目がビジーではないクールな電源タップもたくさんあって。美的かつ便利なリビング。

この日は17時には仕事を切り上げて、屋上テラスで乾杯。近所の有名牛肉専門店「石川」の牛かつサンドとビールで。屋上テラスは青空が広がっていてとても綺麗です! 夜はホットワインでお月見も。コロナ禍をきっかけにした在宅ワークで、朝が早くなったぶん、夕食の時間も以前より早くなり、食後に静かな街中を散歩できるように。これは新しいルーティンかも!
 
 

ドアノブや照明スイッチも素敵で、リフォームするならこういうところにもこだわりたいなと夢が広がるはず! 40代メンズはそのあたりのデザインにすごく興奮していました。

 
採光にすごくこだわりが。階段を登るときも青空がちらり。
 
キッチンから続くバスルームの扉も存在感がなくスタイリッシュ。生活感のない住環境への憧れ(笑)。


そして、とても料理のしやすいキッチンなのでした!
フライパンや食器類、BASCOのオリーブオイルやキッコーマンの醤油など基本的調味料も一通り揃っているので、特にこだわりがなければ、食材のみ持って行けばOK。荷物もすごく少なくて済むのでした。車で行っても良いし、鎌倉駅からも徒歩13分くらいというアクセスの良さ。

バルミューダのトースター、PRINCESSのホットプレート、Vermicularの炊飯器など、キッチン家電も“我が家のキッチン家電、買い替え対象NO.1”的なもので統一されており、心憎い〜。これから同居を始めようというカップルや、マンションのリフォームを考えている人にも、すごくおすすめだなぁと。我々40代と50代3名は「未来の高齢者施設の理想」として話が盛り上がりまくり。ゴクリ。この単一的な発想を変えてゆきたいですね……。
ベッドルームも風通し、採光よし。クローゼットも大きいので1週間くらい泊まりにきたいわぁと。バスルームの他に、寝室横にシャワーと洗面台も別であり、2世帯、3世帯の旅行も快適に過ごせそうです。
次の日は朝からやっている近くの薬膳カレーのお店へ。 ここがまた、あたりでした……!
香菜軒 寓 tel. 046-767-6327
 
手作りのスイーツも絶品……。ここに住んでいたら、毎日来てしまいそう。しかし、なんというか「手作りの小屋」のような内装で、驚きました。

チェックインも暗証番号でOKなので誰に会う必要もなく。
都内にアクセスしやすく通勤圏内の鎌倉・湘南への憧れはますます強くなったのでした……。
「風の時代」、私も二拠点生活したいです〜!

 

DATA
「THE FLOW KAMAKURA」

〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座5丁目2−9
一休.comのプランはこちら>>

 

 



文/藤本容子

前回記事「幸福度が上がる!モルトンブラウン&サンローランのアドベントカレンダー【クリスマスコフレ2021】」>>