今日は睡眠の話をしたいと思います。

皆さんはよく眠れていますか?
私は一昨年くらいから、寝てもすぐ起きてしまうようになりました。
年齢なんでしょうかね⋯⋯(涙)? 

若い頃は体質だったのかロングスリーパーで、生活が不規則だったせいもあり、12時間以上寝て起きた時に日が暮れかけた空を見て、あれ今は今日? 明日? と訳のわからないことを呟いていたのを思い出します。

それが22時に寝ると午前1時過ぎに起きてしまうようになったんです。私は一体どうしたんだろうと思いました。

子どもに読んであげていた絵本をパタっと閉じた瞬間に寝落ち。でもその後3時間ほどで起きてしまう。やむなくスマホを開いてメールなどを見ている間に、ぱっちりと目が覚めてしまい、結局4時〜5時までパソコンに向かって仕事をしてしまう。そこから子どもが起きてくるまで1〜2時間仮眠してまた起きる⋯⋯ 。ああ、思い出すだけで疲れる(笑)。

今は子どもが自分で本を読んで寝てくれるようになったので、そういうことはなくなったのですが、振り返るとあの時期は本当に体が辛かったです。

それから睡眠に対する意識が変わりました。


枕やパジャマ、オーガニックのルームフレグランスなど、頼れるものには全部頼って、1分1秒でも長く、深く眠りたい(笑)。

ということで、ミモレで究極のパジャマを作れないかなあとずっと思っていたんです。
それがこちら。パジャマでもあり、ルームウエアでもあり、靴を選べばワンマイルウエアにもなる優れものです。

 
 
今回コラボしたのはブランドは「ナナデェコール」。先週ミモレの記事で発表しました。部屋着はその人の“印象”を作る。こんまりさんをときめかせ続けるルームウエアブランドとは?

オーガニックブランド「ナナデェコール」ディレクターの神田恵実さんは、私の古くからの友人でもあります。戦友といった方が近いかな。「FRaU」という雑誌にいたときに、本当にたくさんのお仕事をご一緒してきました。

神田さんは「頑張っている女性たちの心と体をゆるめたい」と本気で思っていて、オーガニックブランドを立ち上げ、実際たくさんの女性たちを救ってきた方です。ワークショップなどの活動も精力的にされています。

 


そして今回の企画を監修してくださったのは、こんまりさん。こんまりさんのクローゼットは8割ナナデェコールなんだそうですよ。「こんまりさんを最もときめかせるブランド」がナナデェコールなんですね!

最初はナナデェコールのスウィートなデザインがお好きなのかなと思ったのですが、何よりも「素材」が好きなのだとか。確かにナナデェコールのアイテムの着心地は本当に優しい。私は鈍感な方ですが(笑)、敏感なお肌の方、産前産後、病後などの方には特にはっきりと違いを感じて頂けると思います。

【こんまりさん】片づけで部屋が変化した人ほど、その後の人生も「劇的に変わる」理由>>

豪華「こんまりさん監修・特装ホリデーボックス」が完成!こだわりの中身をご紹介します>>

こんまりさん監修「ナナデェコールのルームウエア」をミモレ編集部で着比べ隊!>>

こんまりさん監修「ナナデェコールのルームウエア」をミモレ編集部で着比べ隊!【後編】>>


部屋にいる時間も気分よくいられるように、カーディガンはカシュクールガウンにしました。ガウンは内側にボタンがあるのと、ロングTシャツをセットにしいるので、浴衣みたいにはだけてしまう心配はありません(私は一番ここにこだわったかもしれない⋯⋯ 笑)。それに、ナナリブレギンスは妊婦さんも着られるほど伸縮性があるんですよ。出産のため入院したときに、こんなセットがあったら良かったなあと心から思います(お見舞い対応にも良さそう)。

ぐっすりと安心して眠れるだけでなく、今日は一日中パジャマで過ごしたい⋯⋯ なんていう日にもおすすめです。

今日19時からは、表参道の「ナナデェコール」からインスタライブをお届けします。ブランドの素敵な世界観も伝わるといいな。アーカイブにも残しますので、良かったらぜひご覧になってくださいね。

 


前回記事「予告!「キャリアと人生」カテゴリーを作ります」はこちら>>