ライターさかいもゆるがアラフォー以上で結婚したカップルへのインタビューを通じて、結婚とは、夫婦とは何かを考えます。今回は、結婚相談所を通じて42歳で結婚したまどかさんにお話を伺いました。

まどかさん(48歳)、健一さん(48歳)。仕事に打ち込んできて気づけば40歳に。そんなとき、妹たちの勧めで入会した結婚相談所のパーティで出会った健一さんにひとめぼれし、42歳で結婚した共働き夫婦。

アラフォーでの交際で、出会いのきっかけは結婚相談所のお見合いパーティー。そんなカップルなら、当然結婚前提のお付き合いのはず。40歳のときに健一さんと付き合い始めたとき、まどかさんもそう思っていました。

それが、半年経って「そろそろ結婚してもいいんじゃない?」と話を振っても、なかなか「うん」とは言ってくれない。煮え切らない健一さんに業を煮やして、一時は別れていた時期もありました。

 

まどかさん:もう昔のことなのでどれくらいの期間だったかはあまり覚えてないのですが。妹には「そういうタイプはどうせ、相手が若い女の子だったらさっさと結婚するんだよ。もうやめといたら?もう40歳で時間がないんだから、次行こ、次!」と言われ、「そうだよなあ」と落ち込みました。妹たちには同時並行でほかの人と会ってみることを提案されましたが、そんな気力もなかったので一旦お別れをしたんです。

結果、健一さんから「会いたい」と連絡が来て、花束を渡されて謝まってくれて、ふたりはやり直すことに。これにより、まどかさんの立場が優位になり、交際1年が経過したGWに、大阪にあるまどかさんの実家に健一さんを連れて行く流れになったのです。

まどかさん:「まあとりあえず一度、私の家族に会ってみてよ」と彼を誘いました。今までLINEで婚活状況を逐一報告していたこともあり、遠方に嫁いでいた妹ふたりも大阪に帰って来て、当日は、まどかさんの家族総出で健一さんをお出迎え。これだけでも相当のプレッシャーになりそうですが、さらにまどかさんの父親が、健一さんと会ってふたこと目に、「それで、君はまどかと結婚するつもりはあるのかね?」と、直球すぎる質問を繰り出したのです。

 

さかい:お父様、グッドジョブですね! それで、健一さんは何て?

まどかさん:「もう1年ほどお付き合いしていますし、もちろん考えています」って。それがきっかけで、彼もようやく肚が決まったみたいです。

さかい:それまでは何で決められなかったんですかね?

まどかさん:どうやら、「男たるもの、結婚したら相手を幸せにしなければならない」という理想が強くて、まだその自信がなかったのが理由のようでした。私は働いているし、何かを背負わせるつもりなんてないと言ったんですけど、とにかく頑固で(苦笑)。

今まで聞いた「結婚をなかなか決めなかった彼」が最終的に結婚を決意したエピソードでも、両親に会わせたことがきっかけになったご夫婦って多い気がします。相手の両親に会うことで責任感が湧いて来たり、家族としての実感が生まれたりするんでしょうか。同じような状況で悩んでいる方が居たら、まどかさんの「とりあえずうちの家族に会ってみてよ」作戦、いいかもしれませんね。

5月のGWに結婚することを決めて、そこからはまどかさんがクロージング。
「ともかくまずは一緒に住もうよ」と家を探し始め、夏に住むところが決まったら、「じゃあ次じゃ入籍だね」と、11月には入籍したのです。肚が決まってしまえば、あとは展開が早いのは、晩婚の特徴かもしれません。

結局、42歳で結婚したまどかさん。婚活に成功して結婚してみた今、結婚に思うことや晩婚を叶えるためのアドバイスは、次回に続きます。

イラスト/いとうひでみ
構成/川端里恵(編集部)

 


前回記事「39歳からの婚活。結婚相談所のネット検索では出会えなかった相手を見つけた瞬間」はこちら>>