モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。彼女がファッション、ビューティ、ライフスタイル、さまざまなジャンルで新しい自分を発見していく連載です。
今回は小学生の男の子の母でもあるはまじにおすすめのキッチン家電「ホットプレート」の面白い使い道を紹介! 実際にはまじに試してもらいました。レシピやワンポイントアドバイスを教えていただいたのは、フードプランナーの大皿彩子さんです。
関連記事
外食がいらなくなる!? ほど美味しいお取り寄せ3選【モデルはまじが絶賛】>>
簡単おいしい! モデルはまじのおふくろの味は今すぐ作れる時短レシピ>>
ホットプレートは「テーブルで使える鍋」と思えばレシピ無限大
Instagramでお子さんと一緒にお菓子を作ったり、料理をする様子を紹介しているはまじ。そんな彼女に勧めたいとキッチン家電がたこ焼きプレート付きのホットプレート。
はまじ:確かにホットプレートは便利そうですが、特におすすめしたいと思っていただいたのはどんなところなんですか?
大皿:以前、お子さんと一緒にドーナツをつくっていらっしゃったのを見て、ぜひホットプレートをおすすめしたいと思ったんです。鍋にたっぷりの油でドーナツを揚げると、どうしてもお子さんには危険ですよね。そんなときに便利なのがたこ焼きプレートなんです。プレートの凹部分に油を入れて、そこに小さく丸めたドーナツのタネを入れて、ゆっくりと揚げていく。もちろん注意は必要ですが、油の量も少なく、温度もコンロほどには上がらないので、お子さんと一緒に楽しめますよ。
はまじ:たこ焼きプレートでドーナツ! 作ってみるのが楽しみです。
はまじ:キッチンではなく、テーブルで仕上げられるので、家族で一緒に作って楽しめるのがいいですね。ホットプレートっていいなあと思いながらも、パンケーキやお好み焼きなど焼きモノ、たこ焼きプレートはたこ焼き、くらいしか思いつかないのですが、他にも使い道ってありますか?
大皿:ホットプレートはとても便利ですよ。深さのあるプレートのものなら、これからの季節にぴったりな鍋料理にもいいですし、煮込み料理やパエリアなどもおすすめです。たこ焼きプレートでシュウマイやキッシュも作れますよ。
はまじ:思っていた以上にいろいろ作れるんですね。テーブル上で料理できるかから、その課程を子どもに見せられるというのも素敵です。
大皿:あと、はまじさんが疲れた日に作っている“ひとつ鍋パスタ”もホットプレートでできますよ。
はまじ:我が家の定番もホットプレートでできちゃうんですね。ホットプレートと思わず、“鍋”や“フライパン”だと思って使えばいいのか! そう思うと、いろいろレシピが思いつきそう。
大皿:そうなんです。つい“ホットプレート”という名前やイメージに引っ張られて、作るものを限定してしまいがちなんですが、食卓で使える簡易コンロと鍋が一体化したものだと考えれば、無限に何でもできちゃうんです。たこ焼きプレートも、もちろんたこ焼き用ではあるんですが、あの凹の形状はドーナツやシュウマイにも似ているから作れるんじゃないかなという発想ですね。今回のホットプレートに限らず、キッチン家電や器具って、実は使いようがいろいろあるものが少なくないんです。
はまじ:なるほど。メインの用途以外にもどんなふうに使えるかなと想像してみるのって大事だし、面白いことですね。
今回、試したキッチン家電は…
BRUNO コンパクトホットプレート
【お問い合わせ先】
ティッカ https://ticca.jp/
フォグ リネン ワーク tel. 03-5432-5610
フラッパーズ tel. 03-5456-6866
ヘア&メイク/横谷百栄(Fix-up)
スタイリスト/亀甲有希
構成・文/幸山梨奈
前回記事「コーヒーも豚しゃぶも! 簡単なのに確実においしくなるキッチン家電とは?【モデルはまじがお試し】」はこちら>>
はまじ連載の過去記事一覧はこちら!>>
今回アドバイスをいただいたのは……
フードプランナー 大皿彩子さん
食にまつわる企画会社「さいころ食堂」代表。企業パートナーとともに、飲食店プロデュース、食に関わる空間づくり、イベント企画・運営、レシピ開発などを行う。ヴィーガンカフェ「Alaska zwei(アラスカ ツヴァイ)」、ヴィーガンベーカリー「Universal Bakes and Cafe(ユニバーサルベイクスアンドカフェ)」を経営している。Instagram:saikolo