40代以上のロングヘアの女性が増えているそうです。髪質や毛量が変わっても、自分が気に入る髪型でいられたら幸せですよね。
ミモレの髪型特集を始め、NHK「あさイチ」でも話題のヘアアドバイザー“さとゆみ”こと佐藤友美さんの新刊『髪のこと、これで、ぜんぶ。』より、髪のボリュームダウンが気になり始めた方のケアと髪型オーダー方法についてご紹介します。

「歳をとったらショートにしなきゃダメ?」薄毛が気になる人の髪型オーダー法_img0
 

ロングヘアの大人女性が増えている


ある美容メーカーの商品開発の方に聞いたのですが、20年前に比べて、40代以上のロングヘア人口は2倍以上に増えているそうです。これは、ヘアケア商品が優秀になって、年齢を重ねた髪でも伸ばしやすくなったのが理由だそう。

 


髪を伸ばせる人、伸ばせない人


以前、腰よりも長いロングヘアを長年キープしているアラフィフの女性美容師さんに話を聞いたことがあります。彼女いわく
「髪を伸ばすのに大事なのはヘアケアだと思われているのだけど、それだけじゃなくて『気のよさ』が大事なの」とのこと。

東洋医学では髪の毛のことを「血余けつよ」と呼び、体をめぐる血に余裕がないと、髪は育たないとも言われています。

その美容師さんは、血のめぐりだけではなく、気のめぐりも大事だと感じているそう。だから、気のめぐりが悪くなると髪がキレイに伸びないのだとか。

そう言われてみると、私の知り合いで40代、50代でもスーパーロングを美しく伸ばし続けている女性は、みんな明るくポジティブで、たしかに気のいい人たちばかりだなと思いました。

信じる信じないは別としても、「髪が長く伸ばせる人=気のいい人」説、すごく気になります。

 
 
  • 1
  • 2