遅くなってしまいましたが⋯⋯ 大草さん、「アマーク マガジン」の創刊、おめでとうございます!

ジェーン・スーさんとの対談後に表紙候補の写真を見せて頂いて以来、発売の日を楽しみにしておりました。

冊子に添えられていたレターが懐かしい大草さんの字で⋯⋯ 嬉しかったです♡


これは、なんて贅沢な一冊⋯⋯ ! 紙が、斤量(厚み)が、判型が、全部好き。内容もファッション、美容、旅、香り、占いと本当に「厚く」て、とてもパラパラと立ち読みできるような雑誌ではありませんね。


「後ろ姿が香る人」という企画では、光野桃さんが「背中と香水」と題したエッセイを寄稿し、その後にフエギアやフレデリック マルなどの香りから連想するファッションが紹介されていました。フォトグラファー赤尾晶則さんの写真は、寡黙だけど雄弁。何度も、何度も開きたくなる。私が、私たちが好きな雑誌ってこうだったよねと思い出させてくれます。

巻頭の「『清潔セクシー』というドレスコード」には「スタイルのある人とはどういうことなのか」長年追い続けてきたテーマの解がきちっと示されていたようにも感じました。

実は大草さん自身は1カットも出てこないのにも関わらず、すみずみまで大草さんの存在を感じさせるのも、考えてみれば凄いことですよね。

 


ずっと寝室あるいは書斎の手の届く場所に置いておいて、折にふれて手に取りたい、そんな一冊だと思いました。コーディネートのサンプルもたくさんあるから、おしゃれ迷子になったらここに戻ればいい。とても、とても心強いことです。

マディソンブルーディレクター中山まりこさんのインタビューも印象的でした。書籍『飽きる勇気 好きな2割にフォーカスする生き方』でも語っていますが、やはり大草さんにとって、まりこさんは唯一無二のメンターなんですね。


前を歩いてくださる方がいるって本当にありがたい。大草さんにとって、中山まりこさんがそうであるように、私にとっても大草さんが前を歩いてくれていることのありがたさをいつも感じています。だから大草さんが、いま何に関心を寄せているか、ちょくちょく聞いちゃいます(笑)。


変化を恐れず、自分が信じた道を着実に進んでいる大草さん。なんと来週、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演されるんですよね⋯⋯ ! 11月16日(火)22時30分放送です。やったー! これは楽しみです〜。


読者の皆さまのなかにも、長年にわたって大草さんの活躍を見守り続けてきた方が多いと思います。「アマーク マガジン」も「プロフェッショナル〜」も、よかったらぜひチェックしてみてくださいね。

 


前回記事「【11月8日20時〜】眠たくなるインスタライブをやります!」はこちら>>