エストロゲンがなくなった後に
ホルモン補充療法を一生続けても、
何も問題ありません

 

更年期の不調の改善に効果的なHRT(ホルモン補充療法)ですが、これといった不調がない人でも受けるのはアリです。

閉経後はエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌がなくなるため、エストロゲンの骨を強くする作用や、血管の柔軟性を保つ作用、LDL(悪玉)コレステロールの増加を抑える作用などが失われ、骨粗鬆症や動脈硬化などの病気になりやすくなります。

 

でもHRTでエストロゲンを補えば、このようなリスクを減らせるので、病気の予防になるのです。
ですから更年期の不調はなくても、積極的にHRTを受けるのはひとつの選択肢です。
〝人生100年〟と言われるいまの時代、健康寿命を延ばすためにも、HRTを取り入れるのはよい方法だと思います。不調がない場合でも、保険適用になるので安心です。

 

経過観察をすれば、HRTは5年以上続けてもOK


HRTは、〝使用期間は5年まで〟などと言われることもあるようですが、定期的に婦人科で経過観察を行い、乳がん検診や血液検査を含む定期的な検査を受ければ、一生続けても問題ありませんし、実際にずっと続けている人もいます。

近年、HRTの動脈硬化や狭心症、心筋梗塞などの予防効果は、HRTを始めてから5年以上経過してから得られることもわかってきています。

 
  • 1
  • 2