読者の皆さま、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私はふだん書籍の編集がメイン業務のため、皆さまと直接関わる機会が少なめです。それでも、新刊記念や編集部のオンラインイベントで、皆さまの暖かな心遣い—その場を盛り上げるため、不慣れな私を安心させるために送ってくださる優しいコメント—に触れ、いつも感激しています。
もちろん作った本や記事を読んでくださることにも、心より感謝しております。
この場をお借りして御礼申し上げます。いつも本当にありがとうございます!

さて、本日は元旦。
今年の私の抱負を申し上げると、「いい本を作る!」「運動をもっとちゃんとする!」「長い旅に出る!」など数限りなくあるのですが(笑)、旧年中から引き続きで取り組んでいきたいことに、「家を心地よくする!」というものがあります。

以前は家で仕事をしない派だった私。大好きだった尊敬する編集長が、「護国寺(講談社の最寄駅)の改札に入った瞬間から、仕事のことはまったく忘れちゃうわ〜」とよく言っていたのにも影響を受け、仕事は会社で済ませ、家にはなるべく持ち込まないようにしていました。

が、今では基本はテレワーク。取材もオンラインですることが増え、すっかり家は仕事場と化しました。すると、とてもとても気になってくるのが、家の居心地です。
ダイニングチェアに座っているとお尻に限界がくるし、ダイニングテーブルが書籍のゲラで埋まるのも気になる。そんなこんなで、「おうち快適化計画」を遂行し始めました。

まずテーブルを買い足し、ワークチェアもゲット!

 

部屋をオフィスっぽくしたくはなかったので、他の家具と馴染むイトーキのバーテブラ03 をチョイス。キャスターなしの4本脚にしたり、茶系の配色をセミオーダーしたりして、普通の家具っぽさを追求してみました。お尻や腰がほんと、ラクになりました!

 

資料の本を読むとき用に、イージーチェアも通販で購入。

 

こちら、70年代から作られている日本の名作椅子、ニーチェアエックスです。軽くて、持ち上げれば勝手に折りたたまれて、しかも自立するという機能もすごい。夏にはベランダに持ち出し、夜空を眺めながらビールを飲んだりアイスを食べたりもしていました。笑

仕事環境を整え始めると、家の中の他の不満も解消しようという気に。そこで室内で黒々と存在感を放っていたテレビ(しかも12年選手)を手放し、プロジェクター生活に移行。

 

奥に見える、布をかぶっているものがプロジェクターです。明るい室内でも見られるものを探したら、結果、会議室でよく使われるプロジェクターに行き着いてしまいまして。会議を彷彿させる見た目を、布で覆い隠しています。笑 

このEPSONのドリーミオEH-TW750は、明るい光の中で朝ドラも見られるのはとてもよいのですが、音はそこまでではなく、かつbluetoothに対応していないため、バング&オルフセンのスピーカーBeolit20と繋いでいます。このスピーカーを買ってから、いつも聴いていた音楽のベースの音が急によく聴こえるようになってびっくり。デザインも可愛くてお気に入りです。

他に家の中で気になっていたことと言えば、外から帰って、アクセサリーを外して置く場所。今までは、甥っ子のロンドン土産のユニオンジャック柄の小皿にポロッと入れていたのですが、本当にこれでいいのかと。笑
そこで購入したのがこちら。

 

100年以上前のインドの大理石のお皿です。ずっしり重くて、長く使われていたからこその傷や欠けも美しい。ユニオンジャック柄に乗せるよりも、ジュエリーも俄然映えて、ジュエリーも確実に喜んでいそうです。

このお皿には、経堂にある素敵なインテリアショップRungta(ルンタ)で出会いました。これをキンキンに冷やして夏にサラダを盛って使う料理家の方もいらっしゃるとか。すごくお高いのかしらと思って値札を見たら8000円だったので、いそいそと購入しました。

と、家を整えまくった2021年でしたが、2022年にしたいのは、壁を飾ること!
パリの蚤の市で可愛い油絵や額縁を買ったり、ギャラリーでアートを探したりしたいと思っています。今年は海外旅行に行けることを願いつつ……。

皆さまの新年の抱負はいかがですか?
皆さまにとって幸多く、平和な一年でありますように!