エイジングにまつわる悩みはたくさんありますが、中でも口腔環境の悪化は老化を感じるもののひとつ。特にマスクを毎日つけている今は、普段よりお口の匂いなども気になります。おうちで気軽にできる対策があるなら、知りたいですよね。

美容マニアで知られる女優のグウィネス・パルトロウ(49歳)が、口腔内のアンチエイジングのために毎朝実践しているルーティンの記事をみつけたので、ご紹介したいと思います。

写真:REX/アフロ

ライフスタイルwebマガジン「GOOP」の主宰者であるグウィネスが様々なオーラルケアを試してたどり着いたのは、インドの伝統的な朝の習慣、「オイル・プリング」。朝目覚めたら、スプーン一杯のココナッツオイルを口に含み、数分間よくうがいしてから吐き出す、というもの。オイル・プリングには体内の毒素を排出し、歯のホワイトニング効果があると言われています。

 

グウィネスは毎朝10分間のオイル・プリングを実践しているそう。さらに専門家によれば、オイル・プリングには歯石が蓄積するのを防いで虫歯や歯周病の可能性を軽減し、口臭の原因となる細菌を破壊する効果もあるのだとか。Over40にとって気になる歯周病を予防してくれるなら、やってみる価値ありそうですね! ひと昔前にココナッツオイルがブームになったとき、買ったはいいけれど使い方がいまいちわからずアイメイクリムーバーとしての使い途しかしなかったことがあったのですが、そうか、このオイル・プリングに使えばよかったのね……。そうそう、ちなみにオイル・プリングに使用するココナッツオイルは、オーガニックのものがいいそうです。

グウィネスはオイル・プリングのあと、舌磨きも実践。「朝にこれをやると、口の中がスーパーフレッシュになるのよ!」。このふたつを毎朝行うことで、口臭もだいぶ改善されるそうですよ。

私はこの記事を読んでさっそく舌磨き用ブラシを購入、朝晩舌磨きを始めてみたのですが、本当に口の中がスッキリ。何でもっと早くからやらなかったんだろう……と後悔するくらいに、爽快感が得られます。磨いてみるとびっくりするほど、舌の汚れがごっそり取れるんです! なのでグウィネスがおすすめするオイル・プリングも絶対いいに違いない。近々、ココナッツオイルをゲットしたら始めたいと思います。

舌磨きは本当によかったので、もしまだ未体験という方がいたら、ぜひ試してみてくださいね!


前回記事「56歳ブルック・シールズ、女性の身体とセックスについて語る「40代でようやく自分の身体と仲良くなれた」」はこちら>>