腟に指を入れたことがないのは、
自分の足の指の間を
触ったことがないのと同じ

性交渉がつらい人は、まず自分の腟に触れることから始めてみて【産婦人科医・高尾美穂】_img0
 

性交渉が好きじゃない、楽しいと感じない、性欲がわかないということに悩んでいる女性は少なからずおられます。

パートナーがしなくてもいいと思っているなら特に問題ありませんが、相手はしたいと思っていたり、性交渉は好きじゃないけれど子供はほしいと思っていたりする場合は、なにか対策をしたほうがいいですよね。

 


性欲が落ちるのは、相手との関係性や気持ちの問題も深く関係


医学的に言うと、性欲がない性欲減退症という症状は、年齢が高い人だけでなく、若い女性でも発症する可能性はあるので、若いから必ずしも性欲があるというわけではありません。
そして、性欲が落ちるのは、ホルモン的な問題よりも、パートナーとの関係性や気持ちの問題のほうが深く関係していることがわかっています。

パートナーのことを嫌なわけではないのに、性交渉が好きではない場合は、いままでに性交渉で楽しい思いをしていないという経験が大きいと思います。

性交渉がつらい人は、まず自分の腟に触れることから始めてみて【産婦人科医・高尾美穂】_img1
 

そうなると大事なのは、パートナーと協力して、性交渉のときに何をしたら楽しいと思えるのか、どうしたら気持ちよく感じるのかを探求してみることです。気持ちよく感じれば心も解放されます。

性交渉を経験している女性の中にも、自分の外陰部を見たことがない、腟に指を入れてみたことがないという人がいますが、これは自分の足の指の間を触ったことがないのと同じです。

診察をしていてもときどき、小陰唇の外側に恥垢がたまっている人がいますが、そういう人はお風呂に入ったときにも、自分の外陰部を触って洗ったりしないということですよね。

 
  • 1
  • 2