セール必勝企画(もう少し上品なタイトルがついていたのに、勝手に脳内変換)にも登場させていただきましたが、世の中セール真っ盛り。意味もなく焦るわ〜。特に冬は元値が高いものが多いので、お得感倍増♡ なんか買わなきゃ!(←一番ダメな思考です)

あんなに、セール必勝の秘訣をあれこれ語っていたのにもかかわらず、いざショップに行くと“ときめきスイッチ”が先行してしまい、冒険アイテムを買ってしまいがちなアテクシなんですが、今回ご紹介するアイテムに関してはホント、自信を持って言えます。いい買い物したわ〜。だって、シーズン初めに買って、素材感もデザインも着心地も、何もかもがパーフェクトなニットの“色ち買い”の“おかわり買い”だから!

 
 
 

これ、カシミヤ100%のヘアリーなニットっつう、なんとも贅沢なシロモノなのです。びっくりするほど軽くて、フワフワで、そんでもってあったかい!

 

ドーンと寄りましたよ。ね、フワフワなんです。しかも地厚すぎないっていうのもポイント。真冬に着るニットとしては薄手の方だと思うんですが、何しろヘーアリーなカーシミヤなので、あったかいんザマス。

 

こちらが、シーズン初めに買ったグレー。リアルプライスが人気の「ノーク」の中では、かなりの高級品です。他のアイテムの値段に見慣れると、ちょっと躊躇するくらいのお高めプライス。でもカシミアが贅沢にたっぷりと使われていると思えば、やっぱりうれしいノーク価格なのかも、と思い直して購入したところ、これが大当たり。あまりに気持ちがいいので、しょっちゅう着てしまう……。

で、セールが始まるのを見計らって、最初の着画の黒を追加購入した、というわけです。黒は強い色なのでゆるっと着た方が可愛いかなと思い、サイズ3を選びました。

上質で着心地が良くて、プライスも納得できるベーシックなニットって、実は少ない。ベーシックこそ、ほんのちょっとしたディテールが命。だって、デザインや装飾などの飛び道具でごまかすことができず、衿ぐりや袖、身幅、肌触りなど“基本の部分”こそが重要だから。

ってことで、心から納得できるベーシックニットをセールで“おかわり買い”って、うまいやり方かも、と味をしめております。色違いで買うのももちろんですし、今回のようにサイズを変えることでも微妙に着こなしのバランスが変わって、新鮮な気持ちで楽しめることも発見。まーーた、セールパトロールが忙しくなるわあ。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「一年を振り返ってわかった、季節を問わず、いちばん登場回数が多いスカートとは?」はこちら>>