お寒うございます。ええ、寒いです。もう1月も下旬になろうっていうんですから、ここから1カ月くらいが寒さのピークなんですよねー。知ってます……。

で、私は最近気づいたことがあります。上半身の寒さもさることながら、下半身の寒さってものに耐えられなくなっている!! そう、これぞ「婦人の気づき」。

なんか上半身の寒さって、まだイベントっぽく対応できるっていうか(なんだそれ)、「あー、寒い寒い。無理無理、さぶ、さっぶ」とか言ってると、なんとなく頑張れる気がしています。(だから、なんだそれ)

ところが、です。下半身の冷え込みって、耐えられない! もうなんだか、全ての気力と体力が奪われる感じ。ひとっつも楽しくないし、ものすごい勢いで元気がなくなる。なんなら、口数も減る感じ(ほんとにぃ??)。

 
アウター#オーラリー
ニット#ノーク
スニーカー#ナイキ

で、本題に入ります。その下半身の寒さ対策っていう意味では、やっぱりタイツってあったかいです。ウエストからつま先まで、マルっと包み込んでくれるわけで。ウールタイツでニットスカートとかはいたら、無敵。ほんと、暖かい。

 

でも、毎日スカートスタイルっていうのも、ねえ。やっぱり真冬でもパンツをはきたい。だったら、パンツの下にタイツを仕込めば最強なんじゃないの? そう、おっしゃる通り! な、ん、で、す、が。ワタクシ、パンツの下にタイツをはくのがどーーにも苦手なのです。なんか、閉塞感? なんですかね、あれ。なんとも表現しづらいのですが、どうにもあちこち気になっちゃって、タイツを脱ぎたくなっちゃうのです。

で、じゃあレギンスはどうか、っていうと、これもこれで、やっぱりなんかモサモサする気がして苦手で……。もはや先入観っていう気もしますが、どうにも落ち着かない。

で、私が編み出したベストな仕込みセットがこれ!!

太ももをしっかりカバーしてくれる腹巻付きのショートパンツインナーと、ハイソックスのセット! これをですね、前出のようなワイドパンツの日に仕込んでおくと、下半身がモサモサせずに暖かいのです!

思うに、“自前の保冷剤”である太もも(脂肪のかたまりに蓄熱効果はありません)とお腹が寒くないってことが、まずは重要。そしてワイドパンツの場合、冷気は裾からやってくるので、膝下まであるハイソックスだと安心です。

ソックス:ユナイテッドアローズ

それからこんな、モヘアのふわふわソックスもおすすめです。やっぱりモヘア素材ってあったかい。ソックスのような小さな面積でも、やはり普通のウールとの差は歴然です。

ちなみに、ここまで万全の体制だと、何にも覆われていない膝上10センチくらいが寒いんじゃないかと思われそうですが、そして確かに、他の部分と比べれば寒いは寒いんですが、それほど気にならないというのが正直な感想。なんでだろ。膝は動くから??(雑な処理)

いずれにしても、私的にはタイツのモソモソよりも、このセットを仕込んだ方が気分すっきり。暖かく、快適に過ごせるのです! 春までもうちょい、のちょい、のちょいくらい! 頑張って寒さを乗り切りましょう〜!

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「あまりに気に入ってセールで“おかわり買い”したニットとは?」はこちら>>