しっかり防寒しつつ、おしゃれ見えが叶う、プロが愛用しているお気に入りアウターをリサーチ。今日はスタイリスト室井由美子さんに、この冬愛用しているアウターを取り入れたオール私物コーディネートと、内側から暖める防寒アイテムを教えていただきました。
 

ショート丈コートに
ニーハイブーツを合わせるのが気分です

ファーシャギーアウター/ハイク ニット/スローン フリルブラウス/サイ デニムパンツ/ジーユー ベルト/エルメス(ヴィンテージ) 靴下/ピエールマントゥー バッグ/ザ ストアバイシー 靴/クレジュリー

ハイクのシャギーコートは、ショート丈でもヒップが隠れる丈感と、すっきりとしたノーカラーが気に入って購入。袖まわりもたっぷりしていて重ね着もしやすく、オーバーサイズで着られるサイズ(2)を選びました。アウターを新調するだけで、手持ちの服を今年らしく見せてくれる1着です。

 


白のフリル襟で顔まわりを明るく!

 

2年前に購入したスローンの黒ニットに白いフリルのシャツをレイヤード。顔まわりに白をプラスすることで、小さい面積でもパッと顔映えが叶います。

ブラックデニムには、エルメスのベルトをオン。ヴィンテージ小物を組み合わせることで、カジュアルすぎない品の良さをプラスしました。

ファーシャギーアウター/ハイク ニット/スローン フリルブラウス/サイ デニムパンツ/ジーユー ベルト/エルメス(ヴィンテージ) 靴下/ピエールマントゥー 靴/クレジュリー

アウターのみ今季のもの、エルメスのベルトは昨年購入したヴィンテージで、その他はすべて2年以上着ているものです。GUのブラックデニムはオールシーズン活躍していて、かなりおすすめです!(室井さん)
 

とっておきの防寒アイテム3選

1.「WRAY」の腹巻パンツ

 

シルク100%素材の腹巻パンツは、かなり薄手で柔らかいのでボトムに響かず、締め付けすぎないけれど緩すぎない、程よいフィット感がお気に入り。お腹からヒップ、太ももまでしっかりカバーしてくれます。夏場の冷房対策にも使えるので、オールシーズン愛用しています。
 

2.「WRAY」の5本指ソックス

 

腹巻パンツと同じ「WRAY」の5本指ソックスは、吸水&保湿性に優れたシルクを90%使用していて、蒸れにくくさらっとした履き心地。一見すると5本指ソックスに見えない凝ったデザインで、人前で脱ぐのがちょっと恥ずかしい……ということもありません。


3.「ピエールマントゥー」のタイツ

 

ピエールマントゥーのタイツは、以前もおすすめタイツとしてご紹介したことがあるくらい、ずっとお気に入りの1足です。なか程よい透け感と暖かさのある50デニールを愛用。値段はそれなりですが、はき心地の良さとしっとりとした素材感の良さは、一度はくとやみつきになります。

 

撮影/田中駿伍(MAETTICO)
スタイリング・出演/室井由美子
ヘア&メイク/後藤若菜(ROI)
構成・取材・文/出原杏子

 

 


第1回「【スタイリストの寒さ対策】ファッションのプロが選ぶ、おしゃれな防寒アウターは?」>>
第2回「今季新調した、あったか防寒アウターの着こなし【スタイリスト室井由美子さん】」>>
第3回「ご褒美買いした「ザ・ロウ」のコート&ザラで買える防寒小物【スタイリスト斉藤くみさん】」>>