今日はジュエリーの話です。毎朝、スタイリングを決めて服を着て、髪をざざっと整えて、最低限のメイク(主に眉毛)をチャチャっとして、出かける直前にジュエリーを身につけます。

その日のスタイリングの方向性やテイスト、それから気分に応じて、きちんと考えているような、いないような、結局はほぼ直感で選んでいます。あとはものすごく疲れていると、あちこちにたくさんジュエリーをつけるのがめんどくさいので、目立つものを少し、とか。コンディションありきの選び方もあるかも。

と、そんな中、やっぱりよく手に取るジュエリーと、そうでもないものがあることに気づきました。

 
 
右手中指#ハルポ
右手バングル#ハム
左手薬指#マリハ
左手人差し指#ハム
ピアス#トムウッド

華奢で線の細いジュエリーも好きだけど、ひとクセデザインも好き、カジュアルなターコイズアクセも好き。そんな私の好物を詰めこんだ組み合わせです。

 
コート#ハイク
ニット#ブラミンク
スカート#ロンハーマン
ショルダーバッグ#ザロウ
ブーツ#チャーチ

このセットだと、フェミニンなスカートスタイルのハズしにもなってくれるし、シンプルなパンツスタイルのときには適度に華やかなポイントにもなる。なんだかんだとどんなスタイリングにも合うので、無意識にこの組み合わせに着地、ということもあります。

 

それからピアスでヘビロテしているのはこれ!

 

このピアスは人がしているのを見て、一目惚れ。国内には在庫を見つけられなかったので、farfetchで手に入れたという執念のお気に入りです、笑。

マスク時代なので、マスクのひもに引っかからず、でもさりげなく顔周りを盛り上げてくれるピアスが必要! これは耳に張り付くデザインとサイズ感で、でもコロンとしたボリューム感があるのでサイズ以上の存在感があるところが気に入っています。シンプルだからどんな服にでも合うし!

スタメンジュエリーの組み合わせって、年齢やトレンド、季節でもちょっとずつ変わっていくもの。もう少し年齢を重ねたら、次はどんなジュエリーがスタメン入りするのか。ジュエリー選びを通じて気づく自分の変化も面白そうですよね。

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「「パンツの下にタイツをはくのが苦手」な私が編み出した“冷え対策”の結論」はこちら>>