超高齢社会を生きる私たちが望むのは、ただ長生きするのではなく、“死ぬまで元気”でいること。なるべく人の手を借りず、最期まで自立した生活を送りたい。そのために、今すぐできることは何か。NY在住の老年医学専門医、山田悠史先生の新刊『最高の老後 「死ぬまで元気」を実現する5つのM』(6月24日発売)から、その答えをひとつご紹介します。

死亡リスクを下げるという報告もある


コーヒーは体によいのでしょうか、それとも悪いのでしょうか。

コーヒーが体によいとする根拠には、まずいくつかの病気のリスク減少との関連性が挙げられると思います。

その「いくつかの病気」とは、パーキンソン病(参考文献1)、アルツハイマー病(参考文献2)、2型糖尿病(参考文献3)などが挙げられます。ただ、仮にこれらの病気のリスクを減らす効果があるとして、実際問題なぜこれらの病気を減らすのかといったことは、まだ何もわかっていません。

 

また、死亡リスク減少との関連も報告されています。例えば、17の研究をまとめたメタ分析という手法を用いた論文では、1日3〜4杯のコーヒーが16%の死亡リスク減少と関連していたと報告しています(参考文献4)

 

このように、コーヒーには健康につながる役割があるのかもしれません。ただし、因果関係まではわかっておらず、コーヒーを飲むことで本当にこれらの病気を減らせるかまではまだわかっていません。

 
  • 1
  • 2