いおさんからの質問
Q.
乾燥肌でとても悩んでいます。実感できる化粧品やマッサージのほか、食べものなどでも改善策があれば教えてください。
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
乾燥の落とし穴、実はたくさんあるのです。スキンケアの見直しをしてみませんか?

乾燥の原因は実はひとつではなく、いろいろな要因から複合的に起こるもの。今のお手入れ内容を見直すだけで、改善される場合もあるんですよ。

●落とし過ぎていませんか?
私たち日本女性は清潔好きだからでしょうか。なかには「きゅっ」と音を立てるまで洗い過ぎて、肌表面を守る「ラップ」の役割を果たすバリア機能を自ら壊している場合があります。

●化粧水は足りていますか?
化粧水というステップは日本女性のなんと99%が使用しているとするデータもあるほど、私たちにとっては当たり前のステップ。その分、おざなりになりがちで「パパッとつけたつもり」のずぼら派も、「つけ方にムラがある」適当派も、多くの場合、足りていないと聞きます。

●油分を嫌っていませんか?
潤いは水分と油分の両方があって初めて成り立つもの。たくさん水分を与えたつもりでも、油分が足りないと、肌から水分がどんどん逃げていくばかり。

●顔ばかりを気にしていませんか?
顔が乾いている=全身が乾いている、肌(体の外側)が乾いている=体の内側が乾いているというサイン。水分を全身に巡らせないと、ただ表面に補うだけでは根本的な解決にはならないと思います。

これらはすべて、私自身の「乾燥」体験。私の場合は、クレンジング&洗顔を拭き取りに変え、化粧水に10倍時間をかけるつもりでくまなく届け、ベタつきを恐れずオイルやクリームをたっぷり。毎日、意識をして水分を摂るように心掛ける……そして何より、睡眠や食事、入浴など当たり前の習慣を見直して心身ともに健康であろうとすることが乾燥肌改善につながりました。

「SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント オイル」は、独自成分であるピテラの層とこだわりのオイル層が黄金比でブレンドされた美容液。肌と素早く一体化して「乾燥の輪廻を断ち切る」スグレモノ。まずはこんな味方を傍らに置いて、毎日ケアしましょう。そして最終目標は、乾燥を跳ね返す健やかさを手に入れること!

ブランド初のオイル美容液が登場! 使い続けるほどに乾燥に負けない肌へ。 SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント オイル 50mL ¥16500(税別)2016年1月10日発売/マックス ファクター お問い合わせ先/マックス ファクター tel. 0120−021325