独身で子どものいない人の漠然とした不安は、
密な人間関係がないからかも

 

婦人科の診療では、患者さんの生活の状態や社会的な背景などを知らないとアドバイスできないので、問診でいろいろな話を聞きます。40代で独身の人に多いのが、今は仕事や生活も充実しているけれど、特定のパートナーがいるわけでもないので、将来もずっとひとりなのかなと思うと不安になるという悩みです。

こういう方の場合、年齢的に、仕事では責任ある立場になっていたりして、経済的にも困っていなくて、趣味を共にする仲間もいるというケースが多いのですが、では何が不安かというと、密な人間関係がないことだったりします。

仕事の仲間とは、定年になったり、仕事をやめたりしたらなかなか関係が続かないことが多いですし、趣味の仲間も、その趣味をやめると関係が続かなかったりすることも多いものです。
そのため、シングルだと、将来ひとりぼっちになるんじゃないかといった漠然とした不安があるのだと思います。

 

こんな人にお伝えしたいのは、今のうちから、人間関係を広げたり、深めたりすることが大切だということです。

 

マッチングアプリを活用して人間関係を広げるのもアリな時代です


たとえば、私の周りには、マッチングアプリで出会って結婚した人が何人かいるのですが、信頼のおけるアプリを活用すれば、性格や趣味が合う人と出会える可能性はありますし、今は、そんなふうに人間関係を広げていくこともできる時代です。

また、今すでに出会えている人の中で、関係性を続けていきたい人とはゆっくり話す時間を作ったりして、関係を深めていくようにするといいと思います。
人との関係は、ふとしたことで壊れてしまうこともあるので、ちょっとした危機感をもって大切に育んでいくといいと思います。

 
  • 1
  • 2