ユニクロ好きが高じ、着こなし術をまとめた本を出版する“ユニクロの達人”ことファッションエディターの伊藤真知さん。最近は全身ユニクロの日も多いという伊藤さんに、春の最旬コーデ&とっておきの小物使いを教えていただきました。


名品中の名品! 
「スマートアンクルパンツ」で全身ユニクロコーデ

ユニクロラバーにはおなじみの“スマパン”ことスマートアンクルパンツ。縦横に伸びる2ウェイストレッチ、洗濯しても消えにくいセンタープレス入りで、体型カバーしながらきれいにはけるのが魅力です。
コート(メンズ)、ニット(メンズ)、中に着たTシャツ、パンツ/すべてユニクロ サングラス/アイヴァン リュック/ジャンスポーツ シューズ/マノロブラニク
MACHI’S COMMENT
もう何本もリピートしているスマートアンクルパンツは、名品中の名品! 定番シリーズですが少しずつ改良されていて、はき心地もどんどん良くなっています。センタープレスが入っているので、お仕事用にはもちろん、カジュアルなものを合わせてもバランス良く着られます。ベージュのステンカラーコートはラフに羽織ってトレンチコート風に。グレーのニットとパンツだけだと顔まわりがぼんやりしてしまうので、首元から白(ユニクロUのクルーネックTシャツ)をチラっと見せるのがポイントです。
 


カラーバッグもプチプラだから挑戦しやすいんです。

バッグ/ユニクロ タートルネック、ボーダートップス/メゾンスペシャル パンツ/ジーユー シューズ/マドモアゼルロペ
ゆったりとしたボーダーのトップスとフレアパンツに、オレンジのミニバッグを合わせてマリンテイストに。バッグのアクセントカラーで視線を集めて、スタイルアップ効果も狙えます。
MACHI’S COMMENT
最近は小物類も充実しているユニクロ、このバッグは昨年購入しました。シボ革のような風合いで高見えするところ、鮮やかなオレンジにも惹かれました。オレンジって、ネイビーやベージュ、カーキなど意外と何色でも合わせやすいんです。何といってもプチプラなので、カラーバッグを取り入れてみたいとき、まずはユニクロをチェックしてみると良いと思います。


トレンドをおさえたミニバッグがねらい目!

バッグ/ともにユニクロ
MACHI’S COMMENT
トレンドのミニマムなバッグも、ユニクロで沢山見かけるようになりました。白いバッグは汚れそうで敬遠しがちですが、フェイクレザーなので身構えずに使えておすすめです。
小物類はあまり手にしたことがないという方も多いかもしれませんが、実は使えるアイテムがいろいろ。毎回宝探し感覚でお買い物できるのも好きなところです。


伊藤さん流のユニクロでおしゃれに見せる着こなしのコツ、いかがでしたか。ベーシック服に加え、トレンド性の高いコラボアイテムや小物類も増えて、ますます目が離せないユニクロ。春の着こなしにも上手に取り入れていきたいですね。


伊藤真知さんのユニクロの着こなしを見る
▼右にスワイプしてください▼

 

撮影/目黒智子
ヘア&メイク/遊佐こころ(PEACE MONKEY)
構成/朏亜希子(編集部)
取材・文/出原杏子

 


第1回「ユニクロの達人・エディター伊藤真知さんの偏愛ニット&メンズアウター」>>