一家全員コロナ罹患手記「子持ちがコロナになった話」が反響を呼んだ3児の母・餡蜜桃子さんは現在育休中。今春から新卒入社した広告代理店に復職、今一度自らのキャリアを見つめ直している餡蜜さんが、大企業の副業解禁やコロナ禍でのテレワーク浸透の影響で近頃注目の「副業マッチングサービス」を体当たりでレポートします。

キャリアコンサルタント・山田恵理さんの力を借りてキャリアの棚卸しをし、少し自信を取り戻した餡蜜さん。今度は視点を変えて、他人に自分の強みを言語化してもらうことに。「私の強みってなんですか?」と聞いてみたいと思った時、いちばんに顔が浮かんだのが職場の元・大先輩で、引く手あまたな企画畑の人気プランナーのクドーさんでした。


私のぼんやりした強み、クドーさんなら見違えるように表現してくれるのでは……

 

ここ最近、クドーさんと私との間で流行っている遊びがあるのです。それは季節のイベントを○○的に言い換えるというもの。例えばクリスマス編。

クドーさん:
「イブだし自己啓発本にありそうなタイトル考えたよ。メリクリ」

・サンタに学ぶ、最強の自宅侵入術
・クリスマスイブは鶏肉が9割
・聖夜力~イブを劇的に変える7つの習慣~
・配達に必要な知恵はすべてサンタから学んだ
・フィンランドのサンタ学校が教える「届ける力」
・たった一日でイブが当日になる法則

こんな調子で言葉を操るクドーさんに任せれば、私のぼんやりした強みも見違えるように表現してくれるのではないか!?  そんな期待を胸にお願いのメールを送りました。