昨年好評だった「ミモレ ビューティアワーズ」が帰ってきました!
第2回となる今回のテーマは「コンフォートからワクワクへ」。
今回も読者プレゼントを多数ご用意しておりますので、ぜひ投票をお願いいたします!

コンフォートからワクワクへ


今企画を開催するにあたり、すでに投票を終えたプロのみなさんが注目するコスメから見えるのは、ここ数年続いていた「ミニマムで心地のいいメイク」にもそろそろ飽きて、「自分自身が心から楽しむためのメイク」に気持ちがシフトしてきたということ。

たとえば、カラーバリエーション豊かなポイントメイクアイテムが出てきたり、「アラを隠す」という発想ではなく、「整える」「イキイキとしたツヤをのせる」ことが主眼のベースアイテムが人気だったりと、ポジティブなマインドを感じさせるものが多く見受けられました。

またスキンケアでも、すでにヒットしている製品の進化版が複数ランクインしましたし、敏感肌用アイテムも「守る」一辺倒ではなく、+αの機能性にまで踏み込んだものが散見され、みなさんのコスメへの期待感というものがヒシヒシと伝わる結果に。

 

ミモレ ビューティアワーズとは?


この企画は、読者の皆さんの投票で人気コスメの頂点が決まるミモレならではの試みです。

まず、ミモレで人気の美容&ファッション業界のプロたちが、日ごろから愛してやまないコスメをカテゴリーごとに最大3つずつ選出し、1〜5点で採点。そのすべてを集計し、人気を集めたものをカテゴリーごとに5つピックアップしました。また、上位5位には入らなかったものの、感度の高いプロたちが猛プッシュする偏愛アイテムを「個人賞」に認定。

これら、各カテゴリーのトップ5と個人賞2〜3つをあわせたものをエントリーアイテムとし、この特集内で発表。読者の皆さんには、記事を読んでいただいたうえで、「一番好きなコスメ」もしくは「一番使ってみたいコスメ」に投票してもらいます。

皆さんの持ち点は、「一番好きなコスメ」が3点、「一番使ってみたいコスメ」が1点。最終的に、プロの方々の採点点数と合算し、各カテゴリーのベストコスメを決定します!

※今回のエントリーアイテムは、2021年6月から2022年5月末までの発売のものです。限定品はエントリー対象から除外しました。


プロ4人が今季のトレンドを総括!


「コンフォートからワクワクへ」とは具体的にどういうことなのか、また、ビューティ界では今季どんなトピックスが話題になったのか、ビューティアワーズの選者でもある下記の4人に詳しくうかがいました!

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん
ビューティエディター 安倍佐和子さん
ビューティエディター&ライター 入江信子さん
ファッションスタイリスト 川上さやかさん

mi-mollet Beauty Awards 2022 SS 選者はこちら>>