今回ご紹介するのは大人にぜひオススメしたいファンデーションの数々。「ツヤ美肌を作るクッション」「端正なセミマット肌を作るリキッド」「ハリ&ツヤを作るクリーム」「透明感を引き出すパウダリー」「シワを払拭するBB」など、形状も目的も様々! ですがどれも、軽いつけ心地やパウダーレス感、マスクへのつきにくさなど、いまのトレンドや生活様式に欠かせない要素はしっかり押さえており、すぐに使いたいものばかり。

今回も、人気コスメが当たる読者投票がありますので、ぜひそちらにも参加してくださいね。

ミモレ ビューティアワーズとは?>>

mi-mollet Beauty Awards 2022春夏 審査員23名はこちら>>


mi-mollet Beauty Awards
<ファンデーション部門>

 

肌だって軽くてポジティブなほうがいい!

いまの時代に求められるファンデーションは、カバー力特化型というよりも、肌をなめらかに整えられたり、肌の内側から輝くようなツヤとハリを与えられたりするもの。アラを隠すのはそこそこに、「いきいきとした肌」に見えることが重要です。そのため、プロが選んだのはどれも「パウダーレス」や「薄膜感」、「ハリ・ツヤ感」がキーワードに。心地よさやスキンケア成分入りというのも共通事項でした。

 


Entry No.1
内側から輝くような、なめらかなツヤ肌に
タンクッションエクラ ナチュレル
SPF25・PA+++ 全6色 ¥11000〈セット価格〉/クレ・ド・ポー ボーテ ※3月21日発売

 

選者:入江、長井、長谷川、畑中

肌と一体化するような極薄膜がぴたりとフィット。メイクアップとスキンケアを融合させた独自技術が光を操り、自然に肌をカバーしながら輝く仕上がりに。肌に潤いを与えながらもベタつかず、ひんやりとした心地いい使用感。皮脂によるテカリやヨレ、色くすみなどの化粧崩れも防ぎ、美しい仕上がりを長時間キープします。

「クレ・ド・ポーのファンデにはいつも驚かされますが、特にこれには心底驚きました。ファンデと言うより美肌膜を作るもの。それも肌が持ち上がって見えるハリ仕上げ。クッションの進化型ネットファンデの時代を予感させます」
――美容ジャーナリスト 齋藤 薫さん
「クッションとクリームのよさをいいとこ取りしたのが、このファンデ。肌へのフィット感と適度なカバー力、そして軽さのある仕上がり。複雑で深刻な大人の肌悩みを完璧に応えてくれた全く新しいクッションファンデです」
――美容エディター・ライター 長谷川真弓さん


Entry No.2
24Kゴールドとマザーオブパールの輝きを肌にのせる
パリュール ゴールド クッション N
SPF40・PA+++ 全4色 ¥10560/ゲラン

 

選者:長谷川、村田、藤本

従来品の10倍以上の24Kゴールドを配合。さらにマザーオブパールと組み合わせたデュアルファセットピグメントが光を反射して増幅するため、くすみを一掃してスポットライトを浴びたような肌に。肌をなめらかに整えてハリ感を与えるスキンケア成分まで入っているので、24時間潤いも続きます。高いカバー力とロングラスティング力も特徴。

「とにかく仕上がりの美しさが秀逸。毛穴や色ムラをサッとカバーするのに決して『塗った感』はなく、つるんとなめらかで、くすみのない明るい肌が、手を汚すことなく数秒で完成。光の反射がとにかくきれいなので、ファンデーションだけでも顔が立体的に見えます。マスクにつきにくいのもポイント大」
――ビューティエディター 村田由美子さん
「24Kゴールドが配合された極薄膜が肌の上に伸び広がり、どんなに重ねても涼やかなツヤ肌が叶う超ラグジュアリーなクッションファンデ。驚きのハリ感と高貴なツヤ、SPF40・PA+++をキープしながら、このスキンケア効果と仕上がり感はすごい」
――編集 藤本容子