いままでも名品と呼ばれ人気のあった化粧水が、続々とリニューアルして進化を遂げている今シーズン。その背景には、長引くマスク生活による肌トラブルの解決を求める人たちの声があるようです。化粧水を変えるだけで肌変化を実感できるほどのアイテムの数々をぜひチェックしてください!

また今回も、人気コスメが当たる読者投票がありますので、ぜひそちらにも参加してくださいね。
 

ミモレ ビューティアワーズとは?>>

mi-mollet Beauty Awards 2022春夏 審査員23名はこちら>>


mi-mollet Beauty Awards
<化粧水部門>

 

最先端のアプローチで化粧水がパワーアップ!

2022春夏の化粧水は、多くのブランドが最先端のアプローチ法で挑んで進化をとげています。いま研究が盛んな「発酵技術」、従来難しいとされていた「高濃度ビタミンCの安定化」、また「汗の糖化などの新しい問題」に取り組み研究を重ねた製品がずらり。いくつもの苦難を乗り越えて出来上がった化粧水たちを手にした審査員たちからは、お肌でも実際にその成果を感じられたという声がたくさん届きました!

 


Entry No.1
有用植物成分が、均一な肌の色と透明感を育む
エレメンタリー フェイシャルローション
125mL ¥19800/ITRIM

 

選者:大野、川上、KIKKU、長井、松本 

大人の肌への浸透と、潤う後肌にこだわった高機能ローション。みずみずしさとコクをあわせもつテクスチャーで、肌にスッとなじみます。ブドウ発酵エキスが健やかなバリア機能を育て、ミツイシコンブエキスが肌のターンオーバーを促し、イチゴ花エキスが肌を穏やかに整えて、肌あれを防ぎます。

 「香りにとにかく癒やされるから使い続けられます。そうして続けているうちに、お肌がふっくらしてくる感じ。さらりとしたテクスチャーも重ねづけしやすく、肌に透明感が出ます」 
――美容家 大野真理子さん
「洗顔後にすぐ使うと、肌の保水力がぐんぐん高まるのを実感できるくらい潤いで満たされます。次に使う美容液やクリームも何を使っても相性バッチリなので、スキンケアの1番はじめに使うベースにもってこい」
――ヘア&メイクアップアーティスト KIKKUさん


Entry No.2
発酵の力でいまも10年後も、強く、美しい肌へ
マイクロ エッセンス ローション BF
200mL ¥14850/エスティ ローダー

 

選者:安倍、入江、松本、川良、藤本

肌を強くすることでエイジングケアを可能にした化粧水が8年ぶりに進化! 今回新たにアミノ酸や潤いを与える代謝物など12種以上の美肌分子から構成される独自の発酵代謝テクノロジーを採用。既存品から継続する乳酸桿菌発酵液とあわせて肌を内外から強化します。目の前の乾燥、肌あれを抑え、みずみずしく潤い透明感をたたえる強い肌を作ることで、10年後のシワ、シミ、たるみなどにも立ち向かいます。

 「日本人になじみのある発酵研究から生み出された革新的な美容成分がたっぷり。肌あれやバリア機能の低下など、へこたれ気味な肌を芯から強く、逞しく育んでくれるみずみずしい感触のローション。未知の可能性との出会いもありそうで、使うたびに期待で胸が膨らみます」
――ビューティエディター 安倍佐和子さん
「まるで美容液のように贅沢な使い心地、ずっと続く満足感に夢中になるうちエイジングサインを跳ね返す『健やかさ』や『強さ』が育っていく印象。最先端の知見、技術で進化を遂げた、化粧水の領域を遥かに超える名品!」
――美容エディター 松本千登世さん