栄養価が高いうえに太りにくい理想の食材


栄養価が高いうえにグルテンフリーで太りにくいということで、若者を中心に人気を博しているオートミール。オーツ麦を原料とするこの食材は、小麦粉や米の代わりとしていろんな料理に用いられるようになりましたが、実はパンやスイーツにも応用できることは知っていましたか?

 

「小麦粉や米の代わりになるんだから、当然パンやスイーツも作れるでしょ?」などと甘く見てはいけません。オートミールは小麦粉や米とはそもそもの成分が異なるので、合わせる材料や作り方にコツが要るのです。

それを踏まえたレシピを提供してくれるのが、InstagramやYouTubeで人気の「幸の食べ痩せ食堂」さんの著書『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』です。本を開いてまず驚くのは種類の豊富さ。パンに始まり、ピザ、中華まん、アイス、スフレチーズケーキ……と本当に多彩で、見ているだけで楽しくなります。しかも、どのレシピも「我慢しないで痩せる」ことが前提で手順も簡単と、願ったり叶ったりの内容となっています。

何重にも嬉しい本書のなかから、今回は3つのレシピをピックアップします。

 

著者プロフィール
幸の食べ痩せ食堂(さちのたべやせしょくどう)さん:
大阪で2児の子育てをしながらオリジナルのヘルシーレシピを発信。大好きなパンを独学で作りはじめ、食べすぎたことがきっかけで太ってしまう。そこで、食べても太らない、ヘルシーでおいしいパンやスイーツ作りをスタート。最高体重から-21㎏ のダイエットを成功させ、InstagramやYouTubeチャンネル「幸の食べ痩せ食堂」が注目を集める。味はもちろん、かわいい見た目や丁寧な説明が話題となり、総フォロワー数は15万を超える(2021年12月現在)。企業へのレシピ提供も行っている。
Instagram:@sachi_diet_
blog:sachi-diet.blog.jp