スタイリスト福田麻琴さんが、身の回りの”愛するモノ”について語ります。

バッグを変えたら疲れも減った!大荷物派の味方「グレゴリーのバックパック」_img0
 

結局好きなものって変わらないんだなぁ、という出来事です。
最近この連載のように文章を書かせていただく仕事が増えたので、必然的にiPadを持ち歩く機会も増えました。毎日ではないけど、週に4〜5回……平日はほとんど毎日か。
いつ時間が空くかわからないし、天気が良くて気分も良かったりすると無性に書きたい! となったりするので、持ってきていてよかった〜となることの方が多くて。

 

今や打ち合わせもほとんどオンラインなので、時間通りに帰宅できなかったりしても、iPadがあればwifiのあるカフェに駆け込むだけだし、安心です。
しかし……素晴らしいこのマシーン、軽いものを選んでいてもやはりそれなりの重さはあるわけで。
しかも私は元々大荷物派でして。これでも小さくなった方ですが、ストールや本やタンブラーなどなど、なんでもかんでもバッグに放り込むのでiPadがなくてもそれなりの重量を毎日持ち運んでいるわけです。
そしてある日、バッグだけじゃなく体が重いことに気が付きました。
ショック!!! 体重が増えたということではないんですが、なんだかどっしりしている感じ。疲れやすいし、前みたいに動けない。確実に筋力が落ちていると感じます。
よくよく考えてみたら、ずいぶん運動をしていないんじゃないかと。
バッグが重い→歩きたくない→タクシーに乗る→動かない→体が重い……
ざっとこんな図式です。
あぁ、全ては便利の為なのに私は毎日お金を払って筋力を失っている。
悲しいじゃないか……と、いうのが半年前くらい。
そこからどうしたら歩きたくなるかを考えまくりました。
足元だけにフォーカスしていたけど、そうじゃなかった!
問題はバッグだったんです。

そしてリュックサックを探し始め、らしからぬことですが半年くらい悩みました。
そしてたどりついたのは……グレゴリー、やっぱりあなたでした♡
10代、20代の頃お気に入りだったグレゴリーのデイパック。
まさか干支を一周してまたここに戻ってくるなんて。
でもさ〜、やっぱり変わらないよね、好きなものって。
アウトドアファッション全盛期、あの頃は軽快にデイパックを背負っていたけど、今の私のリュックサック姿はある種の貫禄を帯びているに違いない。
それでもまた軽快に動きたいから!
颯爽と歩き出すのにぴったりな季節。
しばらくはグレゴリーとスニーカーと共にヘルシー生活を送る予定です!


写真・文/福田麻琴


前回記事「突然やってきた「ブローチ」ブーム。それは時代か年齢か!?」はこちら>>