冷たい雨が続いたり、暖かさが戻ったり、例年以上に気温に振り回される今日この頃。もう冬物は着たくない! という気持ちだけで、早々に衣替えをしてしまったので、毎日何だかうすら寒い思いをしている、っていう……。なんでも締め切りギリギリにやる性格なのに、なんで衣替えだけは早くに終わらせちゃったのかしら。

この日は少しだけ暖かったので、大好きなバンドカラーシャツを登場させました。でも1枚だと寒いので、これまた大好物の“チョッキ”を重ねて。

 
 

ロケでお邪魔した代官山のFOOD&COMPANYのレジ袋を持って、がっつり笑っておりますけれども! 

ロング丈のバンドカラーシャツに、さらにV開きが大きく、少し長め丈のチョッキをレイヤード。シャツとブラックデニムの単純なワンツーコーデよりも、ちょっと凝った印象になり、「おしゃれをしている」っていう感じを簡単に表現できます。

 

このソージュのシャツは、コットン、ナイロン、ポリウレタンの混紡素材。そのため肌触りや風合いにコットンの良さはありつつ、着心地に堅苦しさはゼロ! 立ったり座ったりを繰り返す撮影の日でも、シワが気にならないのもポイントです。コットン素材のシャツのパリッとした雰囲気も大好きなんですが、気分やスケジュールによっては、ちょっと億劫な感じがすること、ありますよねー。このシャツはそんなおつかれちゃーん、な日でも着る気分になります。

そして以前もご紹介したこのコートは、相変わらず愛用中。軽やか、かつメンズライクな仕立てで、羽織るだけでなんとなくサマになるので重宝しています。

この日撮影だったので、動きやすいスタイルがマスト。しかも朝が早い集合だったので、気合いが必要なコーデはぜーったいに無理。でも撮影後には打ち合わせも入っているので、ロンT+デニム、みたいな本気のカジュアルだと、ちょっとだけラフすぎてしまう。そんな予定の日。というわけで、結果としてものすごく自分らしいスタイリングに落ち着いたのでした。

自分にとっての偏愛アイテム(=私の場合バンドカラーシャツ)って、すごくおしゃれをしたい日にも着たくなるし、この日のように朝時間がなくて脳が動かない、っていう日にも不思議と着たくなるんですよね。健やかなるときも病めるときも、共に助け合うことを誓いますか? 誓います! みたいな?? いろんな意味で頼りになるので、これからも集め続けたいと思います!(最後は結局、「今後も買いますよ」宣言だし!)
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「卒業式&入学式に選んだのはマディソンブルーのツイードジャケット」はこちら>>