“つんつるてん”愛(#昭和用語)については、このコラムでも何度となく語っているかと思います。令和用語でいうところの「クロップド丈」ですね。

いつだってバランスアップを狙いたい婦人といたしましては、特にクロップド丈トップスは見逃せないアイテムですよー。だって、二の腕が驚くほどしなやかに揺れようが、お腹に鏡餅(立派な三段タイプの一番下の大きさ)のようなまーるいお肉が付いていようが、大変に発達した太ももを持っていようが、全身バランスが良ければなんとかなる!

そして、全身バランスを良く見せる一番の近道は、上半身の長さを短く見せること! そう、つんつるてんトップスさえ着てしまえば、嫌でも上半身が短く見えちゃう♡ ほ〜ら!

今年は「ジージャン」もクロップド丈に。大好きなサードマガジンで見つけました!_img0
 
今年は「ジージャン」もクロップド丈に。大好きなサードマガジンで見つけました!_img1
 
 

このジャケット、ベーシックなジージャンは持っているっていうのに、どうしてもこの丈感とゆったりとした身頃が気に入ってしまい、今シーズンの展示会から目をつけていたもの。裾が裁ちっぱなし、ってところもかーわいーいのです。

あとはこの太い袖! ロンTもスウェットも、ジャケットもアウターも、袖が太いことは“今っぽさ”に欠かせない要素のひとつ。これも、基本的なデザインはオーソドックスなジージャンですが、丈感が短いことと袖が太いことで、ぐぐっとイマドキに。

そうそう、話は変わりますが! 自分のインスタを見ていたら、このところ圧倒的にパンツスタイルが多いことに気づきました。それにははっきりとした理由があって……。

春気分のコーデを先取りしたい!

素足にパンプスを解禁しちゃお!

でも実際は、なんだかまだまだ、うすら寒い

スカートだと、脚がスースー寒すぎる。
婦人は冷え禁物! これは危ない、危ないわ。

パンツなら、足の甲だけ頑張ればいいから、素足になれる!

っていう仕組み。スカートの日にはレギンスを仕込めばいいだけなんですけどねぇ。下半身の重ね着が苦手な私としては、どうも、シンプルな着こなしの方が落ち着くのでパンツを選びがち。もいっちょ暖かくなってきたら、今度は急に、この反動でスカート率が上がる予感です!
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「着るだけでスタイルアップが狙える!「クロップド丈トップス」は大人のための春トレンドです」はこちら>>