ずいぶんあたたかい日が増えて、それだけで、もう、私は幸せです。あったかいって、ホント、いいわあ。いつもならタクシーに乗ってしまう距離も、歩いてみたりなんかしております(てか、お年頃ですっかり代謝が落ちているので、絶賛“歩こうキャンペーン”中です)。

雑誌の世界では、ずいぶん前から春物の撮影をしていますが、今シーズン、ものすごくうれしいトレンドがあるんですの! それは“クロップドトップス”! 代表的なのはミュウミュウのランウェイで発表されたような、短めのシャツやニット。


モデルのお嬢さんは腹直筋がキレッキレのお腹とおへそを見せていますが、婦人のお腹にそんな縦線は存在しません。ですので、ランウェイよりは15センチくらい着丈長めで♡ こんな感じでやっとります。

 
コート#オーラリー
パンツ#イレーヴ
サングラス#ブラン
バッグ#ザロウ

このシャツは実は昨年の秋物なんですが、一目惚れして購入したところ、今シーズンのトレンドど真ん中だったというシロモノ。いい買い物をした自分を褒めてあげたい!

 

こういう“ヘソ出しルック”(言い方が昭和!)って、ニットとかカットソーとか、もう少し女っぽいアイテムでコーデすることが多かったですよね。ところが今シーズンはミュウミュウのように、ボーイッシュでトラッドなクロップド丈、ってところがなんともかーわいーい!

し・か・も。要は、お得意の“ツンツルテン”(またまた昭和)ですから、小柄婦人でも大丈夫。着るだけでスタイルアップが狙える、というわけです。だって、シャツを切っちゃって(言い方!)、全身の3分の1くらいの丈にしてくれているわけですから! 相当な力技ですけれども!

今シーズンは、Tシャツのクロップド丈も豊作です。Tシャツなら手に取りやすいプライスだから、新しいトレンドにトライしやすいですよね。私も展示会でオーダーしたものがあるので、今から到着が楽しみ。この日のようなワイドパンツはもちろん、ロングスカートにも合わせる予定です。また、この連載でご紹介しまーす。

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「春まであと少し!「ジレ」と「ジージャン」のレイヤードテクを駆使しています」はこちら>>