今年の春、小学校卒業&中学入学を迎える長男。すでに身長は163cm、体重も私より10キロ重く(笑)、いろんな意味ですっかり大きく(というより、デカく、という表現がぴったりな感じですが)なりました。

彼の小学校入学のときにも、ミモレでオケージョンスタイルの特集を組んでいただいたのですが、あれから早6年! 早い! 月日の経つのは早すぎる〜。そら、歳も取りますわ。で、こんなスタイルで先日の卒業式に臨みました!

 

思えば6年前は長男の卒園&小学校入学に加え、3歳差の次男の入園も重なっていた“オケージョン繁忙期”。同じ春に3回も式があるというタイミングでした。

 

当時のオケージョン服選びのお悩みとしては、「まあまあ大人な母さんなので、怖く見えないようにしたい」「でも年齢相応のきちんと感や、品格のようなものは必要」といったもの。特に保育園や幼稚園の卒入園は、まだまだ子供が小さいこともあり、若いお母さんというのは本当に、実年齢が若いんですよね。なので、特にその中で浮かないように、みたいなことを気にしていたのだと思います。

その点、今回は小学校卒業と中学入学で、お母さんがそれぞれある程度の年齢にはなってきている、というのが大きな違い(もちろん、出産時の年齢の差は一生埋まりませんが!)。見た目の可愛らしさとか、フレッシュさとか、そういうことはあまり気にならなくなってきました。こっちも母さん歴を積んで、図太くなってきたっていうのもあるかも!

なので、今回のオケージョンスタイル選びは、とにかく「自分らしくいられること」が第一優先! 「オケージョン服の中では、まあ、許せる」みたいな視点や、あるいは、無理にカジュアルな服をオケージョンスタイルにアレンジしたりするのはやめました!

 
 

このマディソンブルーのツイードジャケットは、デザインやシルエットはもちろん、カジュアルなオリジナルボタンも可愛くて気になっていたもの。ブランドのルックブックを見ると、カジュアルダウンしたスタイリングを提案しており、これなら卒入学式が終わった後も着られそうと思ったのも気に入った理由です。

が、正直言って、なかなか、かなり、相当、勇気がいるプライスでした……。でも気に入ってしまった……。なので、それ以外のアイテムはすべて手持ちのものをコーディネートしました。黒いパンツも靴も、普段カジュアルに履いているもの。バッグは3年前の次男の卒園式のときに購入したものです。

 

さらにこのパールのネックレスは、大好きなマリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックとTASAKIとのコラボレーションアイテム。7年前の発売当時に購入したもの! こういう改まったシーンのたびに身に着ける、頼れる存在です。

と、こんなふうに、大好きな手持ちのアイテムに清水買いしたジャケットを合わせて、自分らしいオケージョンスタイルを完成させました。まったく同じスタイルで、入学式にも行くつもりです!

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「今年は「Gジャン」もスタイルアップな“つんつるてん”。サードマガジンで見つけました!」はこちら>>