美容液の小さいボトルがずらっと並んだタイプの集中美容液って憧れますよね。ワクワクします。分包タイプの集中ケアの先駆けといえばアルビオン。その名品、通称“イマキュ”がこの春、4度目のリニューアル! 「アルビオン エクシア ブライトニング イマキュレート セラム」として2022年4月18日よりパワーアップして発売になりました。

「薬用美白美容液」と呼ばれるアイテムをいろいろ使ってはみたけれど、結局なんだか効果があったのかどうなのかよくわからないな〜という人も、これは“明るくなった”という実感が! 前身の「エクシアAL ホワイトニング イマキュレート エッセンス MXC」(濃いブルーのボトルもの)も、石井美保さんや齋藤薫さんなども頼れる集中美容液として何度もご紹介されていました。

 


なんてったって、新イマキュレートは28本で27500円ってことは1本982円もしますからねっ。実感ないと困りますわん。

1本に1.5ml入っていて、1回の美容液の量としてはかなりたっぷりです。

 

しかし、0.1mlも、0.01mlも無駄にしてはならぬ……という気持ちに。

 

まだもうちょっと出てきた。

 

フレッシュな美容成分がギュッと閉じ込められているので、1本開けたら1回で使い切るべしなのです。アルビオンさんのスキンケアステップとしては、乳液⇨化粧水⇨この美容液と使います。ヨーグルトのようなとろっとしたテクスチャーが心地よく、全顔に伸ばしても少し余るくらいたっぷり。首筋まで伸ばします。

さらに綿棒ですくってみたりして。

 

綿棒ですくえた分をシミの気になるこめかみあたりに塗り足し。しっかり浸透してねと、あとはよろしくたのみます。


届け方にこだわったイマキュレート

 

アルビオンの美白有効成分といえばコウジ酸。メラニンの生成をおさえて、透明感のある肌へ導いてくれる効果はもちろんなのですが、イマキュレートの注目ポイントはデリバリーシステム。

 

2010年発売の初代イマキュから、美容医療のレーザー治療発想で、確実なアプローチを売りにしていた商品。2代目、3代目と改良を重ねて、新進気鋭のベンチャー・ナノキャリア社との共同開発でコウジ酸などの有効成分をより速く、確実に届けるデリバリーシステム「ナノセスタ」を搭載――と届けることへの執念はどこまでも! 今回の新生イマキュは、さらに新開発の成分「イマキュレートEXD」で美白有効成分コウジ酸を余すことなくゆき渡させると謳われています。

最高の食材で最高の料理作っても、速く、こぼさず、確実に届けられないと意味ないよねっていうUber eatsのスーパードライバー的なことでしょうか。いや、違うか、違うな。しかし、アルビオンの美白・ブライトニング研究の最先端をギュッと詰め込んだ最高峰美容液であることは間違いありません。

スーパードライバーのおかげか、数日続けて使うと全体的に肌の明るさが蘇る感じがします。ブライトニング効果とは別に、ツヤも出るんです。美白美容液のあとはクリームなどを重ねたくなりますが、この美容液のあとそのまま寝ても十分にしっとりツヤやか。

28日間連続して使って一気に底上げするもよし、大事な日の前に何日間か続けて使うもよし。1本でも満足感はしっかり。日焼け後の集中ケアにも最適ですが、私のおすすめは夏前からの先回りブライトニングケアです。
 

 


前回記事「ジュリークのハンドクリームと丸カゴのキットが可愛い!母の日にも、自分ギフトにも」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る