母の日に贈るおすすめコスメ第二弾は、リップやアイシャドウ、チークのメイク編。せっかくプレゼントするならお母さんに似合う色を贈りたい。でも、「どうやって似合う色を選べばいいの?」という悩みも。お母さん世代に人気のリップや似合う色の見つけ方をプロに教えてもらいました。

 


プロに聞く、母の日に贈るコスメの選び方

ヘア&メイクアップアーティストRYOさん
ROI所属。多くのモデルや女優のヘアメイクの指名を受けながら、雑誌や広告で活躍中。

女優やタレントからの信頼も厚く、時にはメイクのアドバイスをすることもあるというヘアメイクアップアーティストのRYOさん。「コロナ禍で“メイク離れ“をしているお母さんが多いと思うので、リップやアイシャドウでメイクの楽しさを感じてもらえたら最高のプレゼントになると思います」といいます。そこで母の日に贈るコスメについて選び方のアドバイスを聞いてみました!

 

コスメの贈り物を選ぶ時のポイント3

 

① くすみがちな肌にははっきりとした色みのリップが効果的ブラウンを選びがちですが、肌のくすみを助長させてしまうことがあります。お年を召した方には赤やボルドーなど深みのあるカラー、または肌のくすみを一掃する青みがかったローズをおすすめします。

② 「血色感」と「清潔感」は必要です! 必ず仕込んでください年齢を感じさせないメイクの秘訣、それは血色感や透明感をプラスすることです。チークでほんのりピンクをのせたり、ハイライトでツヤを足したり、パールやラメで目元に輝きをプラスしたり。すると、メリハリがついてメイク全体がしっくりとなじみます。今年らしさを出すならチークがおすすめ。年齢を重ねると顔色が悪くなりがち。チークは顔色が明るくなって元気な印象になり、透明感も出るんです。

③ 見たままの色がそのままに。テクニックいらずのコスメ年齢を重ねた方には、テクニックいらずのコスメを選ぶことが、ひとつのテクニックなります。ひと塗りで完結できるリップやアイシャドウは、お母さん世代には嬉しいアイテムになります!

 


【母の日のプレゼント】
リップの色選び、どうしたらいい?
世代別人気カラーを教えてもらいました!


母の日のプレゼントに1本を選ぶのはやっぱり難しいですよね。そこでランコムPRの隈井景子さんに店頭でギフト購入されるお客さまの傾向を聞いてみました。メイクに求める条件や世代別人気カラーなど、ギフト選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

Q:コロナ禍でお客さまがリップを購入する際の条件に変化はありますか?

「落ちない」という機能性に加え、唇がなめらかになるといったスキンケア効果も欠かせないポイントに。また、「この春は唇を綺麗に彩るリップでポジティブな気分を高めたい!」と考えるお客さまが増えているように感じます。
 
ランコムから今年1月1日に発売した「ラプソリュ ルージュ」はスキンケア成分をたっぷりと配合し、至福のつけ心地を実現。クリームとドラママットの2つのテクスチャーで共通成分としてはランコム独自開発の整肌成分「グランローズエクストラクト」やヒアルロン酸を配合。さらに、クリームには15種のローズバーム、ドラママットにはローズエキスを配合して唇のふっくら感を持続。機能面でも格段にパワーアップしています。
 

Q:お客さまが選ぶ色の変化はありましたか?

ご自身の肌色や好きなファッションのスタイルに合わせた「自分色」を選ばれる方、また、心が穏やかになるような色が好まれる傾向です。「ラプソリュ ルージュ」の中の一番人気といえば、肌なじみのいいローズブラウン(274)。また、最近では青みがかったローズブラウン(264)も大人女性を中心に支持されています。
トレンドをおさえた繊細な色展開は全部で26色(うちクリーム238は公式オンライン・アットコスメ限定色) 。今の気分にぴったりのカラーを見つけていただくことができます。
 

Q:母世代に人気のカラーを教えてください

ラプソリュ ルージュはクリーム・ドラママットと質感の異なるテクスチャー。お母さん世代にはシルクのようななめらかな付け心地を叶えるクリームタイプが人気です。上品な艶とふっくらとした唇に仕上げてくれる人気の3本が人気です。

左・クリーム 264 なかでも「至福のローズラテ」のローズピンク(264)はより華かな印象になります。
中・クリーム 120 「至福のローズマカロン」という名の通り、オレンジとローズの間でどんな肌色の方にも似合うと、幅広い年齢層に人気。
右・クリーム 180 リッチな印象のバーガンディーカラーで、大人らしいシックなフレンチリップを叶えます。クリーム 264のようにツヤ感が綺麗なクリームタイプは肌を明るく見せる特長も。

<番外編>30代〜40代の人気カラーはこれ!


母の日のプレゼントと一緒に30〜40代に人気の色も聞いたみました。お母さん世代とは異なる色がランクイン。ギフト購入と一緒に自分へのプレゼントに1本選んでみてはいかが?

右・ドラママット 196  「至福のチリココア」。はっきりとしたレッドながらも使いやすく、肌なじみはバツグン。
中・クリーム 238 公式オンラインショップ限定色。パウダリーなオレンジカラーが肌を明るく見せてれるとヒットカラーに。
左・ドラママット 274 トレンド感のあるマットタイプながらも潤いが続くリップ。「至福のミルクティー」と愛称がついた274はブランドのイチ押しカラー。どんなファッションやメイクにも合う失敗しない色。