こんにちは、藤本です。
マッサージに行くたびに「ちょっとむくみが強いですね……ふくらはぎがパンパンになってますよ」と毎回言われ。わかってるんです、ふくらはぎにも腹筋にも筋肉が足りてないってこと! なのに座りっぱなしで、さらには血液循環を邪魔するお酒が好きってことも……! 

ギロファ・コンプレックスサポーター(就寝用)S、M、L 各¥6380 通気性・耐久性に優れていて、長時間はいていてもムレません。つま先空きでオールシーズン快適(つま先とかかとは無圧設計)。脚の静脈血、リンパ液のうっ滞を軽減・予防する目的で開発され、静脈還流を促進する働きも。 マリアギャラン ボディ ジェル 200ml ¥8580

美容技術って、医療からスタートしている場合が多いですよね。(ヒト幹細胞培養成分が配合された美容液とか)
むくみに効果がある繊維も、手術後の血流ケアとして早くからクリニックで取り入れられてきました。ドイツ製のギロファはここ数年愛用しているサポーターです。もともとは就寝用なのですが、在宅ワークの時は、ランチ後14時から着用することにしました。すると! かなり脚のむくみが軽減して、逆に就寝時は使わなくてすむように。 ふくらはぎ、足裏、くるぶし、太ももなどそれぞれの部位に応じた「強弱5段階編み」が最高に気持ち良いですよ。

薄くて強靭な素材! 部位によって異なる圧力で血液やリンパ液の滞りを軽減する仕様。うっ滞を軽くし、足のラインもきれいに整えてくれます。日中用のストッキングや靴下などいろいろあるのですが、私のイチオシは就寝用に作られたコンプレックスサポーター。
かかとは無圧設計、気持ちよくはけます。くるぶしと足裏はキュッと! この素晴らしい強弱ぶりは老舗の名品だと納得。

オススメのはき方は、お気に入りの脚用ジェルを塗って。

年に2回買い換えており、春はベージュ、真夏は白です。
メントールがふくらはぎの疲れを癒します。セルライトを排出するデトックスジェル。ストッキングの上からも使えます。

マリアギャランはフランスの老舗系エステティックコスメ。以前、脚用のジェルをエステで塗ってもらったとき、「すっごく楽になるこのスーッとした感じは何⁉︎」と感激してから定期的に購入してます。お腹やヒップのセルライトにも効くそうですよ。引き締め力が強いので、婦人世代の「ボディラインを引き締めたい」というお悩みにはもってこい。バストと顔以外は全身OKです。

この合わせ技で今年の夏も乗り切れそう♪ いやいや、今日から筋肉増強スクワットです!
 

 


前回記事「うっかり日焼けは速攻ケア命、シミもシワもたるみも増やさない3種の神器!」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る