こんにちは、藤本です。
春本番ね~とのんびり嬉しくなっていたら、昼間の日差しはバンバン上がってきていますね(焦)。気持ちいいこの季節を楽しく過ごす、あると超便利な「常備菜」的な美肌ケアをご紹介します。

とにかく! 皆さまご存知のとおり、紫外線からは守るのが先決。今年のアネッサとかは紫外線を肌に良い成分に変える衝撃の成分とかが配合されておりますからね。UVあたり年です。しかしながら、無防備に紫外線を浴びてしまった~! という日は初動が命でございます。

 

何はともあれ炎症鎮静のためのたっぷり水分補給(肌も体内も!)、からのビタミンC補給しまくり(肌も体内も!)でなんとかいけます。個人的には敏感肌OKの鎮静シートパック→頼れるローション→ビタミンC美容液がおすすめです。

(ワイン大好きな漫画家さんと先日お会いした際、なんと乾杯の前に、ハイチオールCをガブ飲み……、でも正しい先回りだと感じた私です。

「これ飲むと、飲んだ後も正気のままテンションマックスで描けるからね!」とのこと、私にもお裾分けしてくださる気前の良さ)

紫外線もアルコールも肌を酸化させますからね、はい。

私もつい、先週末に鎌倉の友人宅で海辺で思いっきり紫外線浴びてしまい、夕方には肌がパリパリとまずい感じに。先日ご紹介した「ごめんね素肌」は、敏感肌処方なのでいける!と思い使ったら、ピリピリ感もなく、肌荒れケア成分が配合されているので鎮静力半端ない感じでしたよ。

オバジC 25セラム ネオ 25ml ¥11000/ロート製薬

そして、ビタミンCサプリをとり、夏用にとっておいた美白ローションとオバジCを塗って1週間。自分を褒めたい……! というほどに、効果は抜群でした。やはり初動大事。

美白ローションはお気に入りのものでよろしいかと思うのですが、エピステームはエイジングケアまで取り入れた大人のブランド。1本で美白ケア、くすみ対策、ハリ対策までできるので、大変頼りになる40代には嬉しいタイプです。本当に、昨今の大人ブランドの美白アイテムは、間違いなく「お買い得」です。美白を超えて、大人に必要な成分が全部入っているので。

ファーストアタックの「ごめんね素肌」(←若者に人気のこのアイテム大好き♡)は肌を鎮静させながら、凸凹面で拭き取れるというジェントルな角質ケアもできるから、メラニン排出の心強~い味方。

極度に日焼けした後は、オバジC25は少々刺激が強いので、うっかり日焼けの時に使うのがいいと思います。このピリピリ度で自分の肌状態も測れますしね。

何事も、先回りケアと初動が大事! これ、日焼けについては自信を持って申し上げられるのですが、ダイエットに関しては…… 夏が来ることですし、こちらにも初動命で取り組んで参りたいと思います。
 


前回記事「 大人に映える春の香水見つけました!【バイレード(BYREDO)】」はこちら>>