先日、ネイルサロンでいつものようにジェルネイルを塗ってもらっていたときのこと。仲良しのネイリストさん(同世代)がすごく言いにくそうに、「発田さん、これ、結構手が日焼けしちゃってます」と。

日焼け=肌色が濃くなっている、という自覚はなかったんですが、どうも最近、手のシワが目立つな、とはうーっすら気になっていたのです。なんと! 日焼けか! 「日焼けで手の肌が少し厚く、固くなっているので、シワが目立つのかも」とのこと。にゃるほど。たしかに車を運転しながら、日差しが強いわ〜とぼんやり思うことがすでに何回もありました。顔の日焼け止めだって、なんとかギリギリ塗っているのに、手の甲に日焼け止めを塗るはずもなく。そりゃ焼けるわ。

日焼け自体は、いいんです、別に。ほんとは良くないのかもしれないけど、私は色が白すぎるので、少しの日焼けはなんなら憧れ。問題は、手のシワですよ、シワ! なんかゾウの足みたいになってるんですよ、私の手。細かい、けれど深めのシワがいっぱい……。

で、慌ててケアをし始めました。これで!

夜寝る前に塗ると、翌朝にはふっくらとうるおったハリのある手肌になるというシロモノ。

 

こんな風に、美容液成分が詰まったカプセルが入っていて、手肌に塗り込むとカプセルが崩れて美容液成分が肌に広がる、という仕組み。こっくりとした塗り心地で、いかにも効きそうな雰囲気です。

ゾウみたいな手で悩んでいるくせに、日中にハンドクリームを使うのが苦手な私。なんか、どのタイミングで塗っていいか、よくわかんないんですよね。例えばデスクに置いておいて気づいたときに、とか言うけど、デスクに座っているときは仕事をするときだからキーボードがベッタベタになっちゃう……。テレビを見るソファの横に置けばいいのかな。でもソファに座るときくらい、のんびりしたいな……。

なので、寝るときに塗ればいいこのクリームがとても便利! 同じタイミングで普通のハンドクリームを塗ってもいいんでしょうけど、「夜美容ハンドクリーム」とか言われるとすっかりその気になって、続いています。

 


それから、永遠に悩まされ続けている首と肩の凝りに、このオイルを愛用中!

医療法人八千代会の副理事長である姜慧さんと、植物療法士の森田敦子さんがタッグを組んで完成させたというこのオイル。看護・介護施設でも実際に使われているプロダクトで、ケアをされる人とする人、両方の心地よさを追求しているとのこと。

3種類あるオイルの中でも、このボディアドバンスはむくみが気になる脚に効くブレンド。私は脚だけでなく、肩や首にも塗っていますが、翌朝には重だるさが軽減されるのを実感! いろんなオイルを使ってきましたが、これはいいです〜。首や肩がしんどいとき(つまり、ほぼ毎日)、2~3プッシュを塗ってから寝ています。
 

 

いろいろめんどくさいし、せっかちだし、基本的に2つ以上のことを同時にやりたいタイプなので、“睡眠美容”が性格に合っているみたいです。これからも続けていきます〜。(睡眠なんちゃら、って言うと、どうしても昭和の「睡眠学習」を思い出しちゃうけど!)
 


前回記事「婦人はとにかく透明感!「UV下地」と「コントロールカラー」がひとつになった「PPクリーム」が活躍中」はこちら>>


これまで紹介したコスメ一覧を見る