もともと辛口なファッションが好きだった人も、年齢を重ねると“甘い”アイテムが着たくなるときがあります。でも、いざ着てみたいなと思ったとき、着慣れていないので、どう着ていいかわからない! という悩みが……。

そこで今回は甘さも辛さも自在に取り入れたコーディネートに定評があるスタイリスト室井由美子さんに絶対に押さえておきたい着こなしのルールを教えてもらいました。今回のテーマは甘いアイテムの中でも、今季のトレンドとして注目度の高い「セーラーカラー」です。昨年、セーラーカラーのワンピースを買って以来、気になっているというブロガー山根亜希子さんに、室井さんが新たな着こなしを提案します。

 


関連記事
流行の「甘ブラウス」に合うのデニムだけ? ワンパターンにならない着方のコツは?>>

ドット柄にギンガムチェック。大人が甘い柄を着るときに覚えておきたい3つのルール>>


「セーラーカラー」は大きな襟の中でも取り入れやすいアイテム!?

昨年の「今日のコーデ」でも紹介したセーラーカラーのワンピース。ノースリーブなので、同じ色のカーディガンを羽織って着ることが多かったそう。

山根:一昨年くらいから大きな襟のブラウスや付け襟がブームになっていましたよね。私もいろいろ楽しんでいたら、”襟つながり”で昨年から「セーラーカラー」も気になりまして……。ただ何を合わせていいかわからないので、まだ昨年買ったワンピースと止まり。今年はもっといろいろなコーディネートに挑戦したいので、室井さんにぜひスタイリングのコツを教えてもらいたいんです!

室井:さすが山根さん! 甘い服はしっかりチェックされていますね~。今年は昨年以上に「セーラーカラー」をよく見かけます。ブラウスやカットソーなど、いろいろな素材やデザインがあるので、ぜひ着てみていただきたい! フリルやラッフル、パフスリーブなど前回ご紹介したような甘いディテールよりは抑えめなデザインが多いので、レイヤードもしやすいんです。それに同じ”大きな襟”でも、襟が前にあるのか後ろになるのかでもかなり印象が違いますよね。

山根:わかります……! 前に大きな襟がくるブラウスは、可愛いけれど自分で着ながらも”合唱団”みたいだなって思っていました(笑)。確かに後ろに襟があるほうが、ぐっと着やすいのかも!