パラダイムシフトの今、「美の価値観」を刷新し続けてきた美容ジャーナリスト齋藤 薫さんが、注目したいある視点をピックアップします。

 

ずっと探しているのに見つからない「幸せになる方法」


「人は幸せになるために生まれてきた」
「人生のゴールは、金持ちになることでも成功することでもない、幸せになることだ」
「とりわけ女性は、幸せになりたい性」
そうした言葉を引っ張り出すまでもなく、誰にとっても同じ、人生最大のテーマは、幸せになること、であるはずです。でもだから逆に、人生最大の難問でもあるわけで……。

 

10代の頃から幸福論を愛読書にしてきたのに、また大人になっても尚、幸福にまつわる絶対の法則を探し続けているのに、いかにしたら幸せになれるのか、未だにモヤモヤ、何ら確信が持てずにいます。挙句の果てに行き着いた格言は、「幸福の話をこれほどまでに聞かされていなかったら、人間はもっと幸せだっただろう」

ところがそんな中、ようやくようやく「これぞ幸せになる絶対の方法!」と膝を打つような提案に出会いました。でもきっと、なんだそんなこと? とも思うのでしょう。それは「人に感謝すること」だから。

結論から言うなら、人に感謝したとたん、相手よりむしろ自分自身に、驚くほどの幸福感が広がってしまうという法則なのです。