温かな言葉に癒やされると話題の産婦人科医、高尾美穂先生の新刊『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』(講談社)が、5月27日に発売となりました。新刊から、女性の体や心の悩みに安心と解決法を与えてくれるお話をひとつご紹介します。

ショックな出来事が起こっても、
それで人生終わらない

 

たとえば、大学受験に失敗して、自分の行きたかった大学を諦めて、希望していない大学に行かなければいけなくなったとき。
あるいは、つきあっていた彼と別れてしまったとき。
メンタルを崩すなど、何らかの理由で仕事を辞めなければいけなくなったとき。

 

こうしたつらいことが起こると、もうそれで人生が終わっちゃうんじゃないだろうかという気持ちになってしまうことがあります。

でも、実際には、その出来事によって人生が終わることはなく、その先の人生も、間違いなく、粛々と続いていきます。

 


つらい体験も、乗り越えられない壁ではない


つらいことがあったときには、目の前に立ちはだかっている出来事は、確かに人生が終わってしまうと思うくらい大きなことだと思います。

でも、その出来事で人生は終わるわけではなく、そこから先の人生も続いていきます。
そう考えると、それは乗り越えられない壁ではないということです。

たとえばつきあっていた彼と別れても、その人の人生は続いていき、いつかまた新しい誰かと出会う可能性もあるわけです。

また、仕事を辞めなければいけない状況になって、もうこの先、次の仕事は見つからないと思ったとしても、いつかは次の仕事に出会えて、どうにかこうにかその仕事に慣れていくはずです。

 
  • 1
  • 2