81

大人のノースリーブは良いカッティングと素材が大事!【岡本敬子の50代ファッション】

33

服飾ディレクターの岡本敬子さんが「好きな服を自由に着る」日々のお洒落について綴ります。
 

大人のノースリーブドレスは
良いカッティングと素材が大事!


毎日の服を決める時にトレンドも大事なのですが自分的に重要視していることは天気予報!
iPhoneの天気予報とお天気アプリで最高気温、最低気温そして湿度や傘マークがあるかを必ずチェックします。
揺らぎ年齢なのでこの時期は気温が低くても湿度が高ければ汗をかくため迷うことなくノースリーブです!
(冷房対策用にカーディガンや羽織りは持参はしてますよ)
もう少し腕をシェイプアップしなければなんだけど暑さには勝てないものね〜。
それに自分が思ってるより他人はそれほど見てないと思う……。
そんなスリーブレス好きの私が最近購入して良かったのは、ご存知の方も多いと思いますが、
可愛い傘を作っているブランドBonBonStoreから生まれた、新たなカテゴリーブランドである『メゾンモンマルトル』のノースリーブドレス。
カッティングの良さで、気になる二の腕もほっそり見えだし、インドの超長綿を生地からオーダーしたという肌触りは柔らかくて気持ちよく、肌が喜ぶ感覚でずっと触ってたいくらい!

 

服と素材が好きな人が作る服ってやっぱり好きだなー。
ある日のコーディネートはこんな感じで。

 

さて今日のお天気チェックして
出かけますか!
ではまた〜。

 

岡本 敬子

アタッシュ・ド・プレス、「KO」ディレクター。文化服装学院スタイリスト科卒業後、スタイリストオフィスに入社。その後、大手アパレル会社のPR部門にて国内外のブランドのPRを担当。独立し、アタッシュ・ド・プレスとして複数のブランドを担当しながら、2010年に自身のブランド「KO」を立ち上げている。現在はnanadecorにて「KO」ラインを、千駄ヶ谷のショップ「Pili」のディレクションも手がける。instagram:@kamisan_sun

『好きな場所へ自由に行きたい』
岡本敬子 著 光文社 1500円(税別)

旅を愛し、暮らすように旅をする服飾ディレクターの岡本敬子さん。北海道や山形、鹿児島などの国内から海外まで、岡本さんがこの土地で必ず訪ねてしまうというスポットや、旅の愛用アイテム、バックパックの中身、旅のコーディネートなど、参考になる情報が満載!その土地の香りまで香り立つような内容は、旅好きな人にも自宅で旅気分を味わいたい人にもおすすめ。ステイホーム期間を経て、旅が人生においてもたらしてくれるものに気がついた私たちに、必見の一冊です。


前回記事「雨の日の気分転換に「グリーン」の服を【岡本敬子の50代ファッション】」はこちら>>

岡本さんのインタビューはコチラ>>