皆さんこんにちは。一緒にミモレブロガーデビューした兼子千夏子さんが、キッチンのオープン収納について書いていらっしゃいます。お気に入りのオープン収納だけど、地震対策ができていないので気になるとのこと。今日は千夏子さんへのお返事と、「好き」に囲まれた暮らしに防災を取り入れる方法について書きますね。

千夏子さんのお部屋はシンプルでおしゃれでとっても素敵(形容詞が多すぎでごめんなさい!でも本当に素敵ですよね。)好きなものに囲まれて好きな空間で過ごすのは癒されますし、日々ストレスにさらされている私達にとって、大切なことだと思います。

こちらはイメージ。千夏子さんのお部屋は、ぜひブログをご覧ください!

一方、防災は好きと対極になることのほうが多いんです。だから防災をがちがちに取り入れようとすると、無理が出てきてしまいます。

千夏子さんのキッチンは、オープン収納でいいと思うんです。素敵だし、癒される空間は大切ですから。ポイントは、リスクを知って代替手段を考えること。リスクは食器が落ちて割れてしまうことと、けがをする可能性があることですね。まず、棚は固定できるならしておいた方が安心。できなければ代替手段を考えましょう。たとえば、見せる食器を厳選して被害を最小限に抑える、地震が発生したり緊急地震速報が流れたら、オープン収納からは絶対に離れる、破片を踏んでけがをしないように避難用の靴を室内に用意しておく、というのはいかがでしょう。

こうなってしまうかもしれないけれど、自分や大切な人を守る方法を考えて。

地震対策を十分にできない場合は、皆さんの生活に合わせて代替手段を忍ばせておくといいですよ!

 

**********

消防サラメシ「今日のランチ、準備よし!」

時短で栄養満点、とってもおいしい消防署のまかないをご紹介。今日のメニューは「そうめん」。

具材たっぷりでボリュームアップ。アクセントは缶詰みかん。

あっという間に真夏ですね。こんなときはつるっとそうめんがぴったり。でも、侮るなかれ。具材山盛りで結構お腹いっぱいになります。

ではまた、水曜日にお会いしましょう。