今年デビュー40周年を迎え、NHKのコンサート再放送がSNSで盛り上がった中森明菜さん。ヘアライターさとゆみが今回も髪型だけを徹底チェックします。

先日NHKで放送された中森明菜さんの伝説のコンサートのオンエア。
もともとBSで放送されたものを地上波で!とのリクエストが多くて再放送されたとあって、コンサートが始まるやいなや、ツイッターのトレンドにランクインした#中森明菜さん。

面白かったのが、そのツイッターのコメント。私も含め明菜さん世代の人たちの、「これぞ歌姫!」「オーラが違う」というコメントが、なぜか誇らしげだったよね。
普段、若い人に絶対マウンティングしないような人たちも、「ワシらの明菜、すごいだろう」と鼻の穴が大きくなっている感じ。これぞ、明菜さん。

今年はデビュー40周年ということで、WOWOWで今後も過去のコンサートが配信されるそうなので、これを機に永遠の歌姫・明菜さんの髪型を振り返ってみました。

松田聖子さんのデビューが1980年。そこから2年遅れること82年にデビューした明菜さん。
デビュー時はいわゆる聖子ちゃんヘア(って書いたら、怒られちゃうのかしら)。外巻きのいわゆるサーフヘアで、当時の、「The アイドル」をど真ん中でいっていたと思います。これは多分パーマヘアだったと思う。

 

明菜さんといえば、ヘアライター的に触れずにいられないことは、エッセンシャルのCMです。

「信じられる? ティーンの2人に1人は毎日シャンプーしてるって」
「不思議だね。毎日シャンプーするのが怖い女の子、まだいるんだって!」

のセリフで、日本のシャンプー回数が増えたと言われています。

いま、日本人は世界で最もよく髪を洗う国民だと言われますが、それもこれも、明菜さんのエッセンシャルのCMから始まってるなと感じます。

 
  • 1
  • 2