35

五感も老化する?! 自分の直感が最高のホームフレグランスに!【OSAJI】

12

知ってよかった! 旬のビューティ情報をお届けする連載。年齢を重ねるにつれて、いろいろな感覚が鈍ってきた気がする今日この頃。五感を目覚めさせようと、鎌倉にあるOSAJIの複合型ショップで調香体験にトライしてきました。

個室の調香スペース「kako -a scent-」で香りと向き合う。

ナビゲーター

入江信子
ビューティエディター&ライター。ビューティアイテムを見極める慧眼とトラブル”回避ケア”のプロ。美容業界屈指の「年齢不詳」女性ゆえ、久しぶりの再会メンバーからは、いつも年齢を尋ねられてしまう!

藤本容子
ミモレ編集部エディター。ストイックな筋トレや美容医療を遠巻きに眺めて早○年。肌とボディのエイジングには、とにかくポジティブ&マイルド♡♡につき合っていくスタンス。

 


藤本 最近、何を見ても、しても、心が動くことが少なくなってきたような……。

入江 わかるわ〜。聞いたところによると、肌や体だけじゃなくて、五感も老化するんだって。私、まさにその状態かも。

藤本 五感=直感力ですもの、鈍りっぱなしでは悲しいから……というわけで、今日はナチュラルコスメブランド、OSAJIのショップ、「enso(エンソウ)」に調香体験に来ましたよ。近頃では、「自分だけのオリジナルの香りを使いたい」という若者も増えているとか。
このショップ、外観からして素敵。置屋さんだった、築約100年の建物をリノベしたんですって。

入江 期待が高まる!

藤本 調香体験では、30種類以上ものエッセンシャルオイルの中から、ピンとくる香りをピックアップ&ブレンドして、自分だけの家香(かこう)=家の香り、つまりルームフレグランスとエッセンシャルオイルをつくることができるそう。私、そんなの初体験!  ねぇ、入江さん、いくつになっても「初めて」が大事らしいですよ。

こちらは本日、ナビゲートしてくださる上田さんです。

 

上田 本日の調香担当をさせていただきます。

入江 よろしくお願いします!

にぎやかな鎌倉・小町通りから少し入った路地にたたずむ一軒家。
一歩門を入った途端、どこか懐かしいような感覚が湧き上がる。
体験でつくったレシピは保管され、同じ香りのアイテムをリピート購入できる。左がエッセンシャルオイル、右がルームフレグランス。
 

ステップ1
好きな香りを選び出す!

まずは用意されたエッセンシャルオイルから好きな香りをセレクト。名前を伏せてあるので直感だけで選び出す。
ムエット(香りのついた紙)を嗅ぐ入江。真剣です!

上田 まずはエッセンシャルオイルの香りを嗅いで、直感的に好きなものを選んでください。

藤本 オイルの名前を伏せ、先入観なしで香りを感じるんですね。

入江 グレープフルーツとか、バラとか、わかるのもあるけど、嗅いだことがないような香りも。これだけ数があると迷うよね。あれっ、藤本ちゃん、もう選び終わったの? 決断力あるねえ。
 

ステップ2
香りの答え合わせをしながら絞り込み、調香へ!

「へえ〜、私が選んだ香りってこれだったんだ」と驚いたり、納得したり。効能を確認してから追加してみたくなる香りも。
ベースの中にエッセンシャルオイルと1滴ずつ、慎重にたらしていく。

上田 次にリストを見て、選んだオイルが何だったか、どんな効用があるか、答え合わせしてみてください。

藤本 私が選んだ香りは、ストレス軽減と副交感神経アップの作用があるものばかりでした……。リスト内に「イライラと怒りを鎮める」効能がある香りを見つけたので、それも追加したいと思います(笑)。

入江 ストレスがたまっているのね……。

上田 本日嗅いでいただいたエッセンシャルオイルは4つのカテゴリーに分かれているんですが、たとえばベースノートになる樹木の香りなどを多くすれば、濃厚な仕上がりになりますし、トップノートになる柑橘などを多くすれば、すっきり軽めにというように、構成によって香りの立ち方が違ってくるんです。また、ベースノートは香りの持ち時間も長いですしね。

藤本 そして選んだ香りを使って、いよいよ調香です! 素敵!

入江 グラスの中に1滴ずつエッセンシャルオイルを落として、ブレンドしていくのね。

藤本 (しばらくして)私はもうできましたよ。食メニューを決めるのはあんなに遅いのに、香りは即決派で自分の新しい側面を感じられました♪

入江 早いよ〜。ちょっと嗅がせて。わあ、すっきりしたいい香り。これからの季節によさそう。私は迷ってる(ここから入江、さらに迷い続ける……)。
 

次ページ▶︎ いよいよオリジナル「家香」が誕生!

【夏は都心からすぐの鎌倉“香りのリトリート”へ!】
▼右にスワイプしてください▼