モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。彼女がファッション、ビューティ、ライフスタイル、さまざまなジャンルで新しい自分を発見していく連載です。

昨年の秋トレンド企画でのふたり。

モデルはまじ✕スタイリスト福田麻琴さんの夏から秋への着こなし提案を始める前に、少しふたりの関係について教えてもらいたいと思います。公私ともに仲の良いふたりの出会いは? 

出会ったのはもう20年近く前、雑誌『BAILA』での撮影だったと思います。まだまこちん(福田麻琴さん)がパリへ留学する前、スタイリストとして独立して間もない頃。コンサバもできて、トラッドも好きで女っぽさもある。ベーシックや名品を上手く取り入れたスタイリングが素敵だなと思っていたのと、うまく私らしさを生かし、シーンに合わせた提案をしてくれることが嬉しくて、“浜島直子”として出演するときにスタイリングをお願いすることが多くなりました。

 

以来、さまざまな媒体や場所で一緒に仕事をしています。私以上に私のワードローブや好みを把握してくれている気がするし、私は私でまこちんが勧めるモノはだいたいすぐに買っています。最近のInstagramで紹介されているモノはほぼ持っているんじゃないかというくらい(笑)。先日も撮影で用意してくれたコーデュロイのオールインワンを買い取りました。

ミモレで初コラボしたときの1枚。

私は2年生になる息子がいて、まこちんのお子さんは4年生。母として先輩の彼女から教えてもらうことは多いし、お互い“男の子のお母さん”ということで、状況が似ているところも。数年前から髪を伸ばし始めたまこちんに、その理由を尋ねると、「髪をちゃんと乾かす時間を持てるようになったから」と。どうしても子どもが小さいと自分のことは後回しになりがちですが、成長してくると少しずつ余裕が出てくる。私自身もこれまでは、汚れてもすぐ洗える服やシンプルなものを選んでいましたが、最近は子どもに汚されることもなくなったので、洗えることを最優先にしなくてもよくなってきた。そんなちょっとしたライフスタイルの変化もわかってもらえて、共感し合えることもあり、とても信頼を寄せています。

ずっと好きなアイテムを、”今の私”にアップデート


次の回では、真っ白なワンピース、インド綿のワンピース、甘いブラウス、デニム、白いスニーカー、マノロのシューズなど、私が今気になってるアイテムをまこちんにスタイリングしてもらいました。どれもまこちんと出会った20年前も好きで着ていたアイテム。でも、45歳になった今の私にちょうどいいデザインや色、ブランドを教えてくれて、そのコーディネートも今の私と時代に合わせてアップデートしてくれました。昔はただシンプルに着ていたものも、今はレイヤードしたり、アクセサリーやバッグでスパイスを効かせたり。好きは変わらずにさらにおしゃれの世界が広がっています。


モデルはまじのオール私物のコーディネートをチェック!
▼右にスワイプしてください▼



構成・文/幸山梨奈
 

 

 


前回記事「好きは巡るもの。おしゃれの気分が変わってきた今、モデルはまじが気になる服」>>