ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。
 

先日、30代向けのファッション誌の撮影現場でのこと。いつものようにスナック菓子をボリボリ食べながらの雑談で、30代女子(=若いお嬢さん)たちの私服取材の話に。

その取材は、ファッションのプロであるスタイリストさんが、30代読者の方の私服ワードローブを見ながらおしゃれのお悩み解決をしてくれる、というもの。そこでわかったのは、今のお嬢さんたちは着回しが利くうんぬんよりも、とにかく華やかであるかどうかを基準にして服を選ぶ人が多いということ!! 

だから例えば、ボリューム袖や背中開きの華やかなデコラトップスをたくさん持っていて、カラーパンツやデザインスカートも何枚も持っているんだけど、そうすると組み合わせがうまくいかなくて……。みたいなことがお悩みの代表だったらしいのです!! 

もう、とにかく、世代の違い&私のワードローブとの違いにびっくり! 基本シンプルが好きなので、いつだって“お地味警報”が発令しやすくて、少しでも華やかにしたいと思っているというのに、こちとら!

で、婦人を代表いたしまして、そのスタイリストさんに質問いたしました。「シンプルおしゃれ派って、30代だと少数なの? 華やかさが足りないから?」 すると、30代でももちろん、Tシャツとパンツをサラッと着こなしているようなシンプル派もいるとのこと。が、その場合、上手に肌見せしたりして、ヘルシーな華やかさをプラスしていると! そしてその代表アイテムが、今お嬢さんたちが盛んに着ているアメスリ=アメリカンスリーブのタンクだと!

にゃーるーほーどー! 肌見せとは、単にフレッシュな肌はきれいでいいわね〜っていう話ではなく、肌というアクセサリーで華やぎをプラスしている、という考え方もあるというわけですね。勉強になるわ〜。

婦人の場合、アメリカンスリーブには抵抗のある方も多いかと思いますが、これ、ノースリーブも同じような役割かもしれないな、と。半端な半袖を着ているくらいなら、思い切り腕を出したほうがパッとする。ってことで、間違い探しのようなスタイリングで、やってTRY!

 
  • 1
  • 2