ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

派手さはないんだけれど、コーディネートを考えているとついつい手が伸びて、結果ヘビロテしているワードローブってあります。この夏、私にとってのそんな存在がこれ。

ジャストサイズが新鮮!「半袖コンパクトカーディガン」はCABaNの隠れ名品_img0
カーディガン/キャバン スカート/デパリエ バッグ/ジャルダンデルシエロ サンダル/ボントレ
ジャストサイズが新鮮!「半袖コンパクトカーディガン」はCABaNの隠れ名品_img1
 

CABaN(キャバン)のハーフスリーブポケットカーディガンです! なんですかね、こういうアイテムって正直地味なわけです、ショップの中でも。ちんまり畳まれて棚の上に置かれているし、ザ・ベーシックアイテムって感じで、「きっとあのコーナーは定番だからセール除外品ね〜」っていうようなムードの一角。

 

このカーディガンもそんな雰囲気の一角に置かれていたわけなんですが、なんだか、私には光り輝いて見えたんですよね〜。そう、呼ばれました、私。

で、棚から取って広げてみたところ、かなりのコンパクトサイズ! 可愛い。 近頃のオーバーサイズに目が慣れてしまっているからか、ジャストサイズがとても新鮮に見えます。

しかも薄手でとっても軽い! 少しシャリ感のあるポリエステル素材で、ストレッチが効いていて、すごーく着心地もいい!

ショップの方に伺ったところ、そもそも定番人気の長袖のポケットカーディガンというものがあり、夏に使えるように5分袖が登場した、とのこと。わかる、わかるわ。このカーディガンが人気者だってこと! 素材感がいいし、形も洗練されているし、胸もとの小さなポケットもかわいいし。しかも、シャレたカラバリの9色展開だし!

この日は前のボタンをすべて留めて、Tシャツのようにして着ましたが、ノースリーブの日のライト羽織りとしても重宝しています。なにしろ軽くてコンパクトになるので、持ち歩きがノーストレス。

上半身がコンパクトになることで、いつものロングスカートのバランスが違って見えるのが新鮮! ボトムスにボリュームがあるときには、上半身は小さくまとめるのが王道セオリーですが、やっぱりそのバランスって可愛いなあと再認識。

さらに写真に撮ってみて改めて感じたことは、全身のボリュームバランスの変化って、新しいアイテムを投入することと同じくらいフレッシュな気分になれるということ。本当にちょっとしたことだし、他人から見たら気づかない程度のことだと思うのですが、自分的に気分が上がるのを実感しています。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

ジャストサイズが新鮮!「半袖コンパクトカーディガン」はCABaNの隠れ名品_img2
 


前回記事「今夏の羽織りはカーディガンより「シャツ」が気分! 着やせを狙ってインナーはオール黒に」はこちら>>