現実逃避で終わらせない!地方移住を本当に実現させる

 

都会的でもなければ牧歌的でもない。なんとも形容しがたい地方で生まれ育った筆者が、東京に出てきてかれこれ30年が経とうとしています。大都会の水は自分に合っていると自負しているものの、仕事や人間関係に疲れたときなどは田舎暮らし、いわゆるスローライフを扱ったテレビ番組や雑誌記事を眺めながら現実逃避しています。

もちろん、実際に田舎暮らしをやってみたいと思ったこともありましたが、やはり収入の確保や新たな人間関係の構築がネックとなって早々にあきらめてしまいました。なまじ地方育ちで、ご近所付き合いの煩雑さを知っていたのもマイナスに影響したかもしれないですね。

 

しかし、実際に都会から移住して田舎暮らしを謳歌している人もいるわけで、彼らと自分を隔てたのはなんだったのだろうと疑問に思うことがよくあります。

そんな自分のなかのモヤモヤを解消してくれたのが、宇都宮ミゲルさんのエッセイ『お気軽移住のライフハック100』でした。宇都宮さん自身の移住経験や、さまざまな移住者へのインタビューをもとに書かれた本書には、地方移住を成功へと導く心構えやノウハウがたっぷりつづられていて、筆者自身は自分に足りなかったものをようやく認識することができました。

皆さんのなかには真剣に移住を考えているものの、筆者のように不安が大きすぎて第一歩を踏み出せないという人がいるのではないでしょうか。そこで今回は、移住の大きな障壁になるであろう「お金」「人間関係」「子どもの教育」の乗り越え方について書かれた部分を抜粋し、移住に対する不安を取り除いていきたいと思います!