毎週木曜日に公開されている連載『小柄で平凡なスタイリストの普通の日のおしゃれ』も大人気のスタイリスト佐藤佳菜子さん。実は、今話題のサウナ活動=サ活にハマっているそう。サウナに足繁く通う魅力や効果、おしゃれなスタイリストが愛用する、おすすめのサウナハットやサウナマット、便利アイテムを教えていただきます。

 

関連記事
ソロ活に!贅沢気分が味わえるプライベートサウナが続々オープン!>>


サウナはなぜ流行ってる? どんな効果がある?


実は、数年前から定期的に通っているのがサウナなんです。スタイリストの仕事が年々多忙を極めており、毎日頭も心もパンクしそうになりながら突っ走っています。そんな仕事がひと段落した週末や休日に、友人と駆け込むのが自宅の近所にあるサウナ。サウナなので実際は熱いのですが、心をクールダウンできる場所のひとつ。

膨大な情報を詰め込んだ頭と、力を出し切った体を解放させて、ひたすら何も考えずにぼーっと過ごします。サウナは、言わばメディテーションと同じ効果があるのかもしれません。もちろんスマホは持ち込めないので、自然にデジタル•デトックスもできて一石二鳥。

最近はサウナアイテムも可愛いものや実用的なものが色々気軽に手に入るので、少しづつ集めています。

おすすめサウナアイテム1
「ヘアドライタオル」

タオル/POTETE

サウナ中は汗が頭から噴き出すので、できれば髪の毛はスッキリとまとめておきたい。ですが、施設によってはちょうどいい大きさのタオルがないことも。なので自宅から持ち込むのは、ヘアメイクアップアーティストのANNA.さんがプロデュースしたクイックヘアードライタオル。フードのような形をしていて、このようにターバンのように可愛く巻けるのでお気に入り。いくつか試しましたが、巻いたときのバランスは、これがいちばん好きでした。

ロングヘアでもボブヘアでもまとめやすく、トップでキュッと結んで使っています。素材も吸水性の高いマイクロファイバーで作られているので、サウナ以外でもドライヤー時間を短縮できる便利アイテムなんです。色も7色ほど展開していて、可愛いですよ。
 

おすすめサウナアイテム2
「折り畳みサウナマット」

サウナマット/WWAGO

サウナビギナーさんにはコレは何? と言われそうなアイテムですが、実は持ってるとすこぶる快適なのがこちらのサウナマットです。最初から最後までなるべくクリーンな気分で過ごしたいとなると、人が座った形跡があるところはあんまり使いたくないもの。濡れてない清潔な、整う場所を見つけるのが実は結構大変。だれが使ったかわからない共用のマットを使うのも、少し抵抗があります。

そんな時に、自分だけのマイマットがあれば、サウナタイムに集中することができます。8つに折れば片手に収まるサイズで、重さは卵1個(50g)よりも軽いのだそう。バッグにもすっきりと収まります。
 

おすすめサウナアイテム3
「サウナハット」

サウナハット/Totonoi Japan

サウナハットはその名の通り、サウナ室の中でかぶる帽子で、頭部と髪を守ったり、目線下まで下げてサウナに集中したり、のぼせを防ぐ効果があるそう。ウール素材のフェルトのサウナハットが断熱性に優れているそうですが、洗濯もできないし、デザインも自分には今ひとつで。メイドインジャパンのサウナアイテムブランド、Totonoi Japanのサウナハットは、「いかにもサウナ」感が強く出てないので好きです。つばも広めで、深くかぶれますし、ロッカーキーなどが入る小物ポケット付き。タオル地なので汗も吸ってくれて、そのまま洗濯機で洗えるところもうれしい。こちらも折り畳んで、持ち込んでいます。

【写真】スタイリスト佐藤佳菜子さんの夏おしゃれのコツをチェック!
▼右にスワイプしてください▼

※掲載のアイテムで価格が入っていないものは本人私物です。


撮影/木村 敦
スタイリング・出演/佐藤佳菜子
ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.)
文/八木千晶
構成/高橋香奈子