多くの世代で、また性別も超えて、アンダーヘアの脱毛=VIO脱毛への注目が年々高まっています。今回は、VIO脱毛の医療レーザー脱毛をおこなっているアヴェニュー表参道クリニックの髙橋由佳先生に話を伺いました。デリケートゾーンを他人に見せなければならないVIO脱毛はやはり恥ずかしいという方もいらっしゃいますよね。自己処理を続けてもいいのか、教えていただきました。


教えてくれたのは、アヴェニュークリニック
髙橋由佳先生

Profile 
杏林大学医学部卒業後、杏林大学医学部付属病院、公立福生病院、久我山病院皮膚科にて研鑽を積む。現在は、アヴェニュー表参道クリニックで水曜日の診察を担当している。得意な施術は、ボトックス・ヒアルロン酸などの注入治療、シミ・たるみ治療など。
Clinic data
アヴェニュークリニック

表参道クリニック
東京都港区南青山3-18-16 ル・ボワビル4F
tel. 0120-365-558

六本木クリニック東京都港区六本木7-14-7 六本木トリニティビル5F
tel. 0120-766-639
 


関連記事
【体験談まとめ】VIOってどの部位?人気の形と男性ウケ、実際の痛みと処理に必要な期間は?>>


VIO脱毛をセルフで自己処理するデメリットはありますか?

 

編集T:クリニックでのVIO脱毛が恥ずかしい場合は、自己処理を続けてもいいんでしょうか?

髙橋先生:“自己処理をしないほうがいい”とは思わないですが、自己処理によってトラブルになる方は多くいらっしゃいます。一般的に細い毛よりも、太い毛のほうがトラブルを起こしやすいんです。男性も、ヒゲのカミソリ負けで悩まれる方がいらっしゃいますよね。アンダーヘアも毛が太いので、カミソリやシェーバーで剃ることで、肌が荒れてしまうことはあるかもしれません。
そういうトラブルが嫌だから、レーザー脱毛にしました、という方もいらっしゃいます。顔や体に湿疹ができたときとは違って、デリケートゾーンにトラブルが起こったらからと言って、皮膚科に行くのに抵抗がある方は多いと思います。トラブルを放っておくと、色素沈着の原因になったりもするので注意が必要です。

編集T:では、どういう方法で自己処理をすると、トラブルが起こりにくいですか?

髙橋先生:脇や手足なら、いくつか自己処理の方法はありますが、VIOは剃毛くらいしか方法がないですよね。ブラジリアンワックスは、お店でやるものですし。
 

カミソリでVIOを自己処理する場合、正しい方法はありますか?

 

編集T:正しい自己処理の仕方はありますか? 私はVIO脱毛前の事前処理として、カミソリを使うことがありましたが、よく赤くなったり、痒くなったりしていました。

髙橋先生:大事なのは、剃る前に毛を柔らかくしておくこと。お風呂で泡をつけて剃る、クリームなどで滑りをよくしてから剃るなどです。
 

VIOのセルフ脱毛器はどう?


編集T:最近は、家庭用でVIOも脱毛できる機械が発売されていますが、こちらを使ってのトラブルは聞いたことがありますか?

髙橋先生:今のところ、私は聞いたり、治療をしたりしたことはないですが、あらゆる脱毛器の合併症として、毛嚢炎(もうのうえん)や熱傷が挙げられますので、なにか違和感があった場合は迅速に医療機関を受診することが大切だと思います。
 

【VIO脱毛まとめ】VIOってどの部位?人気の形と男性ウケ、実際の痛みと処理に必要な期間は?
▼右にスワイプしてください▼


取材・構成・文/高橋香奈子

 

 


前回記事「【VIO脱毛】クリニック脱毛とエステ脱毛、どちらがいい?違いを医師が解説」>>