こんにちは。一歩外に出ると思考もフリーズしてしまいそうな暑さですね。もう、炭酸水ばかり飲んでいます……。

着る服も涼しさ優先になりがちですが、私のなかでの「涼しいトップス最高峰」のシルクトップスが、この暑さで活躍しています。

かれこれ15年ほど前に購入した、ACNEのシルクトップスです。かなり薄手のシアーなシルク素材で、スタンドカラーになっています。

いまでこそストリートカルチャー色の強いアクネですが、15年前はけっこうベーシックで女っぽいアイテムが多かったんですよね。そんなアクネのデザインが好きでいろいろと買っていましたが、このトップスだけは15年経った今も現役。毎年必ず着ますし、生地の傷みもほとんどないのです。優秀! 

もともと通気性の高いシルクですが、背中にスリットが入っているため、風通しは最強です(笑)。

とはいえ、15年の月日を経て着方はだいぶ変わりました。30代はデニムやマーメイドスカートに合わせて着ることが多かったのですが、現在はきれいめな素材のパンツに合わせてモノトーンで着ることが増えました。

そして、ベルトなどマニッシュなアイテムを足すように。

ここ最近レザーの型押しベルトなど、オーセンティックな小物をつけることも増えました。

さらにレザーベルトの時計もブレスレット代わりにつけるように。

携帯で時間を確認するようになってから、ここ数年時計をつけていなかったのですが、最近はこのクラシックな佇まいが気になって再びアクセサリー感覚でつけています。ただやはり、時間は携帯で確認してしまいます(笑)。

マイヴィンテージとなりつつあるこのシルクトップスですが、いつまで着られるんでしょう……? 願わくば、数十年経ってもその年代ごとの着こなしを楽しめているとよいな、と密かに育てている一枚です。
 

トップス#アクネ
パンツ#ロク
ネックレス#マリハ
ブレスレット#エルメス

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「「ヌキテパ」の手刺繍ジレでホリデー気分を満喫!」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る