山梨県に本社がある「シャトレーゼ」。洋菓子のイメージが強いかもしれませんが、和菓子やパン、アイスクリーム、ピザなども製造・販売しています。低価格ながらも本格的なおいしさを持つことから、最近ではすっかり人気のスイーツブランドとして定着しました。今回はそんな「シャトレーゼ」の中でもイチオシの和菓子をご紹介します。

 


実はフード業界でも「シャトレーゼ」の和菓子ファンは多い

 

私も当初、「シャトレーゼ」と言ったら“安くて、家族連れにうれしいケーキ屋さん”という認識しかありませんでした。偶然、山梨の温泉に行った帰りに立ち寄り、いろいろと見繕って買ってみたところ、和菓子がやけにおいしい……。そんな話をしたところ、フードや料理関係者から「中田さんがそこまで言うから私も試しに食べてみたんだけど、おいしくてびっくり! 普段ちょっと和菓子を食べたいときには充分!」というお声をいただきました。そうなんです、コンビニで買うのとも、スーパーで買うのとも違う、和菓子のおいしさなのです!(ただし、後述しますが、「シャトレーゼ」の和菓子は一部コンビニエンスストアでも取り扱っています)

和菓子というと華やかさがなく、地味な印象かもしれませんが、「シャトレーゼ」でまず買うなら、ぜひ和菓子に手を出してみてください。

ホントにジューシーでビビります(笑)。限定商品「ぶどう餅」

山梨県産ピオーネのぶどう餅(3個入り)¥421、山梨県産巨峰のぶどう餅(3個入り)¥421(ともに税込) ※“巨峰”は販売終了。

毎年、8月中旬あたりから始まる「シャトレーゼ」のぶどうフェア。何しろ「シャトレーゼ」の本拠地は“ぶどう王国”でもある山梨県! ぶどうスイーツがおいしくないわけがありません。

「ぶどう餅」は高級和菓子店などにもある、ぶどうひと粒をまるごと求肥で包んだお菓子。求肥のもちもち感とぶどうのフレッシュさを味わえる人気和菓子ですが、「シャトレーゼ」のぶどう餅も、高級和菓子店のものに負けずものすごくジューシー!

 

ただしジューシーすぎて、食べるときにぶどうの果汁がこぼれますのでご注意を。受け皿を用意しておいてくださいね(笑)。

残念ながら“巨峰”の販売は終わってしまったのですが、“ピオーネ”は10月4日まで店頭で購入できますので、ぜひ! また春にはこの「さくらんぼ餅」バージョンがあり、これも推しです。こちらもぜひメモしておいてください。

 
  • 1
  • 2